経験学習を考えるときの2つの重要キーワード:「リスク」と「知覚されたリスク」とは!?

 経験学習理論の中には、

 ・Risk(リスク)
 ・Perceived Risk(知覚されたリスク)

 という言葉がございます。

 前者の「Risk(リスク)」とは文字通りの「危険」。

 「Risk」とは、ワンセンテンスで述べますと、

「物理的に存在する脅威であり、挑戦者の存在を実質的に脅かしてしまうもの」

 です。

 対して、後者の「Perceived Risk(知覚されたリスク)」とは、これとは「全く異なります」。

 Perceived Risk(知覚されたリスク)とは、

「実質的・物理的にはリスクは存在していないのだけれども、そこにはじめて挑戦する挑戦者の立場からすると、自分のサバイブを脅かしている「かの」ように感じてしまうもの」

 のことをいいます。

 端的に申し上げるのだとすれば、

 Risk(リスク)とは「物理的に、実際的に存在する脅威」
 Perceived Risk(知覚されたリスク)とは「挑戦者が主観的に感じた脅威」

 と解釈することも可能です。

  ▼

 2つのリスクは、たとえばバンジージャンプを事例にして考えてみるとわかりやすいかもしれません。

 バンジージャンプは、「命綱」や「セーフティネット」などの生命維持の仕組みが有効機能しているとき、「リスク」は低いと考えられます、、、専門家の立場からすれば・・・。
 だって、どんだけ落ちたって、「命綱」ついてんだから、リスクは少ないのです。命綱が機能しないバンジージャンプって「自殺幇助?」です。

 しかし、飛び降り台の端っこに立たなければならない挑戦者からすれば、この様相はガラリ変わります。
 挑戦者の方からすると、バンジージャンプの「知覚されたリスク」は非常に高く感じるものです。だって「数十メートルの高さ」から飛び降りるのですから。それは、清水の舞台から飛び降りるようなものでしょう。どんなに命綱があろうが、下に網をはってようが、怖いものは怖い。「知覚されたリスク」はマックスです。

 バンジージャンプには、このように「リスク」と「知覚されたリスク」のあいだに距離が存在しています。

 つまり、

 バンジージャンプは、

「リスク」と「知覚されたリスク」の心理的距離を利用した遊戯施設である

 と結論づけることができます

 僕はバンジージャンプの専門家ではありませんけれど、僕の専門からいえば、こういえます。
 ここに距離があるからこそ、エンターテインメントになりうるのです。
 だって「知覚されたリスク」と同様に「リスク」のほうも本当に高いのであれば、それって、自殺を促してるってことだよ。。。
 
 これに似たことことは、経験の浅い人が「経験から学ぶとき」においても起こる事があります。
 
 経験学習では、経験の浅い人に「背伸びのあるストレッチの経験」を付与して学んでもらうわけですが、それをすでに経験した人からみれば、いくらストレッチといっても、「リスク」が少ないものを与えるはずです。
 だって、その人がコケれば、全部、尻ぬぐいをしなきゃならないのは自分だから。

 おそらく業務を付与する管理者は、こんな風に考えるのではないでしょうか。

 はじめて、この人に、プロジェクトを任せるけど、このプロジェクトは、彼にとってはチャレンジに見えるんだろうな。だけれども、実際は、この程度のプロジェクトで、コケようがない。やりさえすれば、結果がでる。

 このような状態は、「リスク」は実際には低いけれど、「知覚されたリスク」が高いといえます。

 経験の浅い人は、リスクは低いけれど、知覚されたリスクが高い仕事に挑戦し、それを成し遂げ、かつ、振り返ることで、成長を実感します。

 このように経験学習には、「リスク」と「知覚されたリスク」のあいだに距離が存在しています。別の言い方をすれば、

 経験学習とは

「リスク」と「知覚されたリスク」の心理的距離を乗り越える学習

 である

 ということもできそうです。

  ▼

 今日は、

 ・Risk(リスク)
 ・Perceived Risk(知覚されたリスク)

 という2つの概念を解説しながら、経験学習に関して論じてみました。なんか、大学の講義?みたいになってしまいましたが、いちおう、なんちゃってですけど、大学教員なので、お許し下さい。

 これにゆるく関連して。

 実は、せんだって、TAKUZOをフィールドアスレチックに連れて行ったのですが、まぁま、我が息子ながらTAKUZOは「ヘタレ」です。

 高いところや、穴が空いているところなど、「知覚されたリスクが高い場所」では、急にへっぴり腰になってしまいます。実際はセーフティネットがきっちりはっているので、大人の目からみれば「リスクは低い」のですが、TAKUZOの心の中の「知覚されたリスクはマックス」です。

PhotoFunia-1462913021.jpg

 そんなとき僕は、へっぴり腰になって挑戦しようとしないTAKUZOに対して、

「あのさー、フィールドアスレチックって、リスク低いよ。おまえが知覚するリスクは高いかもしれないけど。怖いと思うから、怖いだけだよ。たとえ、落ちたって、セーフティネットあんじゃん。いうたら、ノーリスクよ。」

 と説明したのですが。。。
 親の言葉は1ミリも子どもには届きませんでしたとさ。

 パパ、ごちゃごちゃうるさい!
 
 嗚呼。

 そして人生はつづく

 ーーー
追伸.
 新刊「会社の中はジレンマだらけ 現場マネジャー「決断」のトレーニング」が4月19日発売されました。おかげさまで、すでに3刷・増刷決定。AMAZON「経営学・キャリア・MBA」で1位、「光文社新書」で1位、「マネジメント・人材管理」で1位を瞬間風速記録しました(感謝です!)。

「働かないオジサン」「経験の浅い若手」などなど、現場マネジャーなら必ず1度は悩むジレンマを解き明かし、決断のトレーニングをする本です。どうぞよろしくご笑覧いただけますよう、御願いいたします。

4月15日発売、新刊「アクティブトランジション:働くためのワークショップ」もどうぞよろしく御願いいたします。