アカデミックな文章は「思いつき王子」と「直感姫」を許さない!?

 中原ゼミには、今、7名の大学院生が所属し、日々、研究に邁進している(はず)です(笑)。
 昨今は、そのうち5名の大学院生が博士課程に進学し、博士論文の執筆めがけて研究を進めております。
 研究に邁進できる時間は「贅沢な時間」です。
 小生からの「圧」は、かなりヘビー級だとは思いますが、ぜひ、素晴らしい研究生活を送って頂きたいものです。

 かくして、僕の日常は、彼らが書く論文の添削(赤入れ)に明け暮れるわけですが、いつも指導をしていて、思うことがあります。

 それは、

 アカデミックの文章作法は「思いつき王子」や「直感姫」を許さない

 ということです(笑)。
 いくつかある選択肢の中から、ある特定の研究対象、研究方法などを選び取るときに、たとえ「思いつき」や「直感的」に選び取ってしまった場合においても、ひとつひとつ意味づけ、論理付けをして、文章を書かなくてはならない、ということです。

 別の言葉を申し上げますと、こういうことですね。

 アカデミックで必要とされる思考(文章作法)では、

 1.いくつかの「選択肢」の中から、あるものを「選択」する場合
 2.まずはすべての場合を書き出す
 3.そのうえで「あるもの以外」を落とさざるをえない「ロジック」をたて、しっかり書く
 4.そのうえで「あるもの」を選択した「積極的理由」を書く
 5.あるものを選択した理由をふたたび「宣言」する

 というようなことがおこなわれます。
 ワンセンテンスで申し上げるとすると「かなりまどろっこしい」のです(笑)。

 ひとつのものを選択するときに、

 「いや、思いつきです、ペロ」
 「いや、直感っす、てへ」
 
 みたいなものを絶対に許しません、たぶん(笑)。
 「思いつき王子」「直感姫」は、僕は個人的には愛すべきキャラだと思いますが、アカデミックの文章作法的にはアウトなのです。

  ▼

 たとえば、今、仮に、複数ある研究方法のなかからひとつを「選択」するのだとします。
 その際には、まずはいくつかの選択肢を網羅的にすべてあげつらいますね。

 研究方法Aとは・・・・である
 研究方法Bとは・・・・である
 研究方法Cとは・・・・である

 そのうえで、次に研究方法Cを選択するのだとしたばあい、研究方法Aと研究方法Bを「品格」をもって批判します。

 研究方法Aは・・・の観点ではすぐれているが、今回に適するとは必ずしもいえない
 研究方法Bは・・・に注力することができるが、今回、その観点は必ずしも適当ではない

 そのうえで、さらに研究方法Cを、やや「控えめ」に称揚します。

 対して研究方法Cは・・・研究方法Aと同じようにという欠点は持ち合わせているものの、それは今回・・・によって相殺できる範囲である。研究方法Cには、研究方法Aと研究方法Bにはない・・・・のメリットがある

 そしてエイヤッ!
 最後は「選択」「宣言」です。

 よって、本研究では、研究方法Cによって・・・・を探究するものとする

 (めでたし・終了!)

  ▼
 
 いかがでしたでしょうか?

 今日は、アカデミックの文章作法は「思いつき王子」「直感姫」を許さない、という話題?を書きました。

 最後に「最後っ屁」のように「ややこしいこと」を言いますが、ここでもっとも重要なことで、かつ、誤解を避けたいことのひとつは

 僕は

 「思いつき」や「直感」が不要である

 とい言いたいわけではない、ということです

 むしろ、言いたいことは逆。
 研究をしていくうえで「思いつき」や「直感」が必要になる局面は、かなり多いと感じます。
 思いつきや直感はとても大事なんです。

 しかし、それをアカデミックの文章にしていったり、他の研究者に説明したりするときには、「たまたま、思いついたかのような書き方」や「直感で選んでしまったような書き方」は避けなければなりません。

 むしろ、

 すべてを論理的に精緻に考え抜いたうえで
 「あるもの以外」を排除し、
 「あるもの」を選ばざるをえない

 というかたちで、慎重に慎重に論を進めていく必要があるのです。

 要するに、ワンセンテンスで申し上げますと、

 アカデミックな文章では「思いつき」や「直感」も「意味づける」必要がある

 ということですね。

 あなたの論文は「思いつき王子」「直感姫」になっていませんか?

 そして人生はつづく

 ーーー

■もうひと記事いかがですか?
「劣等戦隊・先行研究羅列マン」にご用心!? :先行研究をまとめるときに最も注意すること
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakaharajun/20141205-00041226/

博士論文とは「構造を書くこと」である!?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakaharajun/20131220-00030847/

学術論文を読んで涙が止まらなくなったときの話
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakaharajun/20131219-00030789/

社会人大学院生が抱えがちな悩み:自分の問題関心・業務経験×研究として成立させること
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakaharajun/20131218-00030756/