「一枚の絵」に近づく「僕の日常」

 我が家は、地方出身者・共働き・子育て真っ最中。
 ブレーキのないジェットコースターに乗っているかのように
 カレンダーの日付がかわります。

 気がついたら、朝、起きる時間。
 気がついたら、子どもの宿題をみる時間。
 気がついたら、保育園にいく時間。
 気がついたら、お迎えの時間。
 気がついたら、お風呂の時間。
 気がついたら、夜、もう寝る時間。
 日々は、この反復。

 日々の記憶は「映像」というよりも、
 「一枚の絵」に近い。
 
 あまりに目まぐるしくって、
 もはや「時間軸」が消滅しているのです。
 詳しいことはまったく思い出せない。

 朝起きれば、
 「昨日」というタイトルの「一枚の絵」
 が食卓にあるだけ。

 そんな中、確実に一日一日と、
 自分自身は、年齢を重ねます。

「あっ、最近、この芸能人、フケたねー」

 テレビで見かけた芸能人の年齢は、
 自分と「同学年」だったりします。

「そうか、オレも、この人と同じ年齢なんだ・・・」

 日々はかくして、過ぎていきます。

  ▼

 「反復する生活」のなかに、
 正直、今は、僕の「意志」はありません。
 
「意志のない生活」というと陰鬱な気もしますが、
 あまり「悲観」するべきことでもないのかな、と思います。

 長い人生。
 人生の一場面において、
 他者の成長を願い、
 生きる時間があってもいいと言い聞かせます。

 目の前にあるものは自分で「選んだこと」なのだ、
 と深呼吸します。

 今、目の前で狂喜乱舞しておふざけしている
 この息子達が「大人」になるまで、
 そう長い時間はかからないから。
 今は、息子たちのおふざけを笑い飛ばしましょう。

 妻と協力できているから、
 この時間は乗り越えられるのだと思います。

  ▼

 今日も、そんな時間が過ぎます。
 
 気がついたら、朝、起きる時間。
 気がついたら、子どもの宿題をみる時間。
 気がついたら、保育園にいく時間。
 気がついたら、お迎えの時間。
 気がついたら、お風呂の時間。
 気がついたら、夜、もう寝る時間。

 明日の朝、起きたら、
 「昨日」という「一枚の絵」を
 食卓の上で目にすることでしょう。

「時間軸」がない生活は、もう少し続きそうです。
 今日も、精一杯、一日を生ききることにいたしましょう。
 息子達の成長を祈りながら。

 そして人生はつづく