次世代経営人材・リーダーを生み出すための、たったひとつのシンプルなルール!?

 世の中には「やってみなければわからないもの」や「やってみないことにはできるようにならないもの」というものが、確実に存在します。

 いわゆる「座学」で、どんなに知識やスキルや技能を貯め込んでも、それだけではどうしようもない。
 それに加えて、とにもかくにも「やってみなければ前に進まないもの」というものが、確実にあるのです。

 たとえば、「リーダー」「経営者」「主体的学習者」といったものがそのひとつでしょう。

 要するに、ワンセンテンスで申し上げるならば

「リーダーを育てたい」のなら、「リーダーをさせる」
「経営者を育てたい」のなら、「経営をさせる」
「主体的な学習者」を育てたいなら、「主体的に学習させる」

 シンプルなようですが、これにつきます。

 リーダ育成には「リーダーシップの経験」を必要とする
 経営者育成には「切った張ったの経営現場の決断経験」を必要とする
 そして
 主体的な学習者の育成には、「主体的な学習経験」を必要とする

 要するに必要なのは「経験」です。
 これに加えてもう1点だけ必要なのは、言うまでもなく「リフレクション」です。

「リーダー経験」を為したあとに、その経験がいかなる効果をもっており、今後はどうしたほうがいいのかを考える

経営の決断経験を為したあとに、それが本当によかったのかどうかを考え、今後はどうするかを考える

プロジェクト課題などで主体的な学習経験を為した後で、その学び方が本当にこれでよかったのかを考える

 経験とリフレクションは、かくのごとくセットになります。

  ▼

 しかし、一方で、この世には、これとは「真逆な組織」に満ちているから注意が必要です。

「リーダーを育成したい」といいつつも、リーダー経験を「つませない」組織

「次世代経営者が欲しい」といいつつも、経営の決断経験を「させない」組織。

「主体的な学習者」を育てたいといいつつも、相も変わらず、知識を押しつけ、やらされ感漂う学びしか喚起できない組織

 誠に残念なのですが、それでは、欲しい人材は、いつまでたっても育たないのです。
 たぶん、永久に(泣)。

 言い訳だったら、いくつでも出てきます。

 リーダー経験を積ませたくても、年功序列なんで、なかなか難しい
 リーダーシップ経験を積ませたくても、そういう人材がいない

 経営人材を育てたくても、そんなポジションはない
 経営者を育成したくても、そもそもそういう資質のある人はいない

 主体的に学ばせたいけど、そんな授業をできる教員はいない
 主体的に学ばせたいけれど、反対する教員がいるので合意がとれない

 本当にいくらでもでてくるのです、言い訳や障害は(笑)。
 
 でも、どこかで決断しない限り、おそらく未来永劫、そうした人材は生まれません。
 やるかやらないかは、組織の決断です。
 要するに「決めの問題」「覚悟の問題」なのです。

  ▼
 
 今日は「やってみなくてはできるようにならないこと」について書きました。

 あなたの組織は、

 リーダーを求めつつ、リーダーシップを発揮させない組織
 経営人材を求めつつ、経営させない組織
 主体的学習者を求めつつ、主体的に学ばせない組織

 ではないですか?
 
 そして人生はつづく

 ーーー

新刊「会社の中はジレンマだらけ 現場マネジャー「決断」のトレーニング」が4月19日発売されました。おかげさまで、すでに3刷・増刷決定。AMAZON「経営学・キャリア・MBA」で1位、「光文社新書」で1位、「マネジメント・人材管理」で1位を瞬間風速記録しました(感謝です!)。

「働かないオジサン」「経験の浅い若手」などなど、現場マネジャーなら必ず1度は悩むジレンマを解き明かし、決断のトレーニングをする本です。どうぞよろしくご笑覧いただけますよう、御願いいたします。

4月15日発売、新刊「アクティブトランジション:働くためのワークショップ」もどうぞよろしく御願いいたします。