子どもに伝えたいビートルズ楽曲 25選!?:皆さんなら何を選びますか?

 僕がビートルズを聴き始めたのは、従兄弟のおかげです。10歳弱、年の離れた従兄弟が、僕にビートルズという外国のグループの存在と、その楽曲を教えてくれました。今から30年前くらいの話です。

 決して裕福な方とはいえなかった我が家には、当時、レコードプレーヤーもCDもありませんでした。従兄弟にレコードからカセットテープに録音をしてもらい!(懐かしい)、テープがすり切れるくらいにビートルズをひたすら聴きました。

 はやいもので、それから30年後・・・。
 ひょんなことから(たまたま僕が聞いていたTwist and shoutを耳にした!)、
 今度は、我が子・TAKUZOがビートルズファンになりつつあります。
 ただし、カセットテープレコーダーではなくて、視聴に使っているのは「Youtube」だけど(笑)
 親父としては、ここぞとばかりに、我が子に「ビートルズ道」を注入しています。
 というか、ほぼ洗脳。

 というわけで、「週のど頭」から、小生、趣味に走ってしまって恐縮です。
 今日は、子どもに伝えたいビートルズの25曲を選んでみました。
 誰にも頼まれていないけど、ついつい、選んでしまった(笑)。
 「わたしが選ぶビートルズ25選」! どうだ!
 
 何気ないリストですが、しかし、本当に選ぶのがきつかった(笑)。
 これ以外にもたくさんあるけれど、敢えて25曲というのなら、僕はこれを選びます。

 皆さんはいかがですか?
 皆さんだったとしら、どんな曲を選びますか?

 週のど頭からゆるいブログですみません。
 今週も張り切っていきましょう!

 そして人生はつづく

 ーーー

追伸.
 ちなみに、遅ればせながら下記のベスト盤を購入しましたが、これはよかったです。CDの他にブルーレイがついているのですが、ライブ映像がクリアで泣けた。


  ▼

I saw her standing there

Twist and shout

Chain

From Me to You

Please please me

Ticket to ride

A hard day's night

You are going to lose that girl

Norwegian Wood

Here, There and Everywhere

You've Got To Hide Your Love Away

I wanna hold your hand

She loves you

Eleanor Rigby

No reply

We Can Work it Out

Cant buy me love

In my life

If I fell

I'll follow the sun

Hey Jude(音質・画質ともに圧巻!最高!)

Across the universe

Oh! Darling

Let it be

Get Back(おお、切ない!)