「知性のある人」にみられる3つの特徴?:あなたの会話に「ギフト」はついてますか?

 私たちは、日々、生活をし、様々な人々に出会うと、「あっ、この人、頭がいいな」「この人、知性的だな」と感じる瞬間があります。

「知性とは何か?」という形而上学的問いは、それだけで本が40冊くらい書けそうですので、このインスタント・オフザケブログには、全く「身の丈」にあっていません。

 ここでは問いを少しだけズラして、僕自身が、「あっ、この人、知性的だなぁ・・・」と感じる瞬間、何を判断根拠にしているかを振り返り、書いてみることにします。

「知性とは何か?」という問いと、「自分が知性的だと感じる一瞬はどんな瞬間か?」といういわばプチ現象学的な問いは、似ているようでいて全く異なります。そして、後者ならば、このブログにでも30分で書けるかもしれない。

  ▼

 僕が、他人をみて「この人、知性的だな」と感じる一瞬は、下記の3点です。

1.「会話ギフト力」のある人に出会ったとき
2.「本題戻り力」のある人に出会ったとき
3.「自己言及力」のある人に出会ったとき

 ここからは、これについて書いてみましょう。

 まず「1.会話ギフト力のある人」というのは、「相手側の発話」をまずは「受けとめ」、そのうえで、その内容に「プチ情報=お土産」をプラスして、投げかえしてくることのできる人のことをいいます。
 自分の投げたボールに「ギフト」がついてくるのですから、こうした人との会話はとても盛り上がります。嬉しいですね。

 自戒をこめて申し上げますが、非常に簡単なようですが、これがなかなか難しいものです。

 まずは、相手が言っていることをいったん「聞き切ること」が大切です。話の腰をおったり、途中で遮ったりすることなく、相手の言うことを聞きとり、受け止めることができる。これだけでたいした能力です。いわゆる傾聴力や、概念力が求められます。

 その上で、相手が好きそうな「ギフト」をつけて渡さなければなりません。そのためには、どんなボールにでも「相手にとってもらってよかったと思えるお土産」をつけることのできる「豊富な知識ベース」が必要です。ここまでできれば、すごいなぁ・・・と思ってしまいます。

  ▼

 次に「2.本題戻り力のある人」というのは、これも簡単なようですが、なかなか難しいものです。
 
 会話というのは、録音してみればすぐにわかりますが、いやはや、あっちゃこっちゃ、好きな方向に飛んでいってしまうものです。
 要するに会話は、ほおっておけば、「本題」からすぐに外れていき、支流をあっちゃこっちゃするものです。ドリフトしちゃうのよ、すぐに。

 そんなときでも、「本題戻り力?」のあるひとは、本題が何かをしっかりグリップしつづけ、支流に自分たちの会話が流されていたとしても、話を元に戻すことのできます。
 これができるためには、支流で相手との会話をやりとりしながら、本題を常にグリップしつづけ、そこに帰ることを企図しながら会話を続けなければ鳴りません。これができるためには、高度なメタ能力が必要になるでしょう。

  ▼

 最後に「自己言及力のある人」というのは、要するに、物事を分析・思考していつつも、常に自己を振り返りつつ、「自分へのやじるし」を忘れない人のことをいいます。

 どんなに高度な分析をしても、概念化をしても、「自分だけはその対象に入らない人」というのが一方でいます。他人のことはあーだこーだ言えるし、注文はできるのに、自分はその対象に入らない。自分をつねに「かっこ」の中にいれてしまう思考法です。

 一方で、自分を常に謙虚に振り返りながら、自己のあり方を変化させられる人がいます。僕は、後者のような思考のあり方を「知性的だな」とみなします。

 自戒をこめて申し上げますが、人はみな、「自分は特殊である」と思いたいものですし、「自分を分析・思考の対象にすることは苦手である」ものです。自己を対象にした自己言及性のある思考を心がけたいものです。

  ▼

 今日は、僕が、「この人、知性的だな」と感じる3つの瞬間を書いてみました。
 逆にいうと、僕が「残念だな」と思うのは「会話が平行線をたどる」「会話が常に本題からずれる」「常に自分以外のものを批評する態度しかもてない」人です。

 皆さんの定義はいかがですか?

 世の中で必要になる知の力は、さらに高度化していきます。
 知性的な人が、さらに増えることを願います。
 僕も「自己研鑽」を積むことに致します。

 そして人生はつづく

 ーーー

追伸.
 東京大学が贈るアクティブラーニング・ポータルサイト!
「マナビラボ」始動まで、カウントダウン・残り10日です。教育関係者のみならず、人材開発・学びに関して興味をもたれる多くの方々に読んで頂けるコンテンツを用意しております。
 ヤフー株式会社の宮坂学社長にも、IT業界の未来、働き方の未来について語って頂きました。宮坂さんが仕事をはじめたばかりの頃の話も伺うことができ、大変興味深く感じました。そうですよね。インターネットの黎明期は、動き出した方が得だったのだと思います。

miyasaka_manabu_san.png

 先行Facebookページでは、更新情報を日々配信していく予定です。どうぞ「いいね!」「シェア」をお願いいたします。Facebookページには、下記からお越し下さい。

manabilab_logo.png
東京大学が贈る「高校のマナビ」を応援するWebサイト
「未来を育てるマナビラボ:ひとはもともとアクティブ・ラーナー!」
https://www.facebook.com/manabilab.jp