「もうひとつの子ども時代」でカブトムシを育てる!?

kabutomushi_no_omoide.png

 僕は子ども時代、虫は嫌いでした。
 脚は長いし、黒光りしているし、
 なんか、むにゃむにゃしてるし。

 虫の皆さま、今さら、すみません。
 僕は、あなたたちを「嫌悪」していました。

  ▼

 多くの男の子が、一度は熱中することに
 カブトムシの飼育があります。
 幼虫から飼いはじめて、成虫にする飼育。

 子ども時代の僕ならば、
 えーと、それって何かの「罰ゲーム」ですか?
 と心の中で思ったに違いありません。

 僕は、カブトムシはおろか、
 一度も虫を飼ったことがありません。
 要するに「虫嫌い」なのです。

  ▼

 それから30年。
 僕たち家族にも子どもができ、
 いつのまにか、
 僕は父親と言われるようになりました。

 正直に申しまして、
 僕は子育てが「得意」な方ではありません。

 自分が何かしようと思いたったとき、
 アイデアを思いついちゃったとき、
 何かを中断せざるを得なかったり、
 あきらめざるを得なかったすることが、
 子育てをしていると、
 どうしても多くなるものです。

 そのたびに僕は、
 「やり場のないため息」を漏らします。

  ▼
  
 でも、子育てをしていると、
 心にホンワカするものを
 ごくごく希に感じることがあります。
 
 そのひとつが、
 僕に顔のよく似た息子たちが、
 もうひとつの「子ども時代」を生きているときです。

 へー、僕は、いやだったけど、
 TAKUZOは、虫、好きなんだ。
 へー、子どもの頃の僕は、カブトムシなんか
 興味がなかったけど、幼虫ってこんなに大きいんだ。
 へー、40年生きてきて、そんなの見たのはじめてだよ。
 へー、生まれてはじめて、幼虫に触ったよ。

 そんなとき、僕は、なるべく「一緒」に、子どもと
 虫を触ったり、何かを育てたりするようにしています。

 子育ての醍醐味のひとつとは、
 もうひとつの「子ども時代」を
 自分の子どもとともに生きることが
 できることかもしれません。

 時計の針は二度と元には帰らないけれど、
 僕たちは、子育てを通して、
 もう一度、「子ども時代」に戻ることができるのです。

 そりゃ、いいことばかりじゃない。
 身に沁みてわかっているけどね。

「もうひとつの子ども時代」を生き抜きたいと思います。
 そして人生は続く