今年も一年ありがとうございました!:新春ラーニングイベント、1月26日 演劇の力で「ひと味もふた味も違う新人研修」を創る:音楽座ミュージカルが贈る講師力パワーアップセッション(開催速報第一報)

 ふぅ。。。まだ「仕事」をしています(泣)。
 おかしいなぁ・・・。本当は、今頃、一杯やってるはずなんだけどなぁ。。。

 加えて、何を隠そう、こんなボヤキからはじまる、この記事が、今年最期のブログ記事になります(笑)。「ホンマにこれでえーんかいな」という気もしますが、ブログなんで笑って許してください。ダハハ。

 今年はもう終わりですね。行く年を想い、リフレクションといきたいところですが、でも、もう僕は、来年2015年のことで頭がいっぱいです。
 先日宣言させていただいたように、来年も、ガシガシモード、爆速で動いていこうと思います。新年早々は、下記のようにラーニングイベントが目白押しです。

 ーーー

■1月26日(月)演劇の力で「ひと味もふた味も違う新人研修」を創る(仮称):
 音楽座ミュージカルが贈る講師力パワーアップセッション@東京

 音楽座ミュージカルの俳優・演出家の藤田将範さんら、同ミュージカルに所属の俳優さんらをお招きし、演劇を用いた「ひと味違う新人研修づくりのネタ」を皆さまにご体験いただきながら学んでいけるセッションにしていきたいと考えております。またそのプロセスを通じて、ご参加いただいたみなさまの講師力、場を創る技術も、演劇のアプローチを通じて磨いていただくこともできるのではないかと想います。音楽座ミュージカルの俳優・演出家の藤田将範さんは、東大MOOC講座「インタラクティブ・ティーチング」にもご出演いただいております。ご存じの方も多いのではないかと想像します。
 あと数ヶ月で「新人研修」が待っているという皆様。今年は、新たにどんなネタを仕込もうかとお考えの皆様。新人研修前に、自分のスキルや技術を磨いておきたいと願っているみなさま。ぜひ、ご参加いただければ、今年の新人研修が「ひと味」も「ふた味」も違った素晴らしいものになりますよ!こうご期待!

 ーーー

■2月6日(金)焚き火de組織開発のすすめ@東京
 焚火研究家 丸山琢真さんと中原のコラボレーション企画。本気で都内で焚き火をしちゃいますYO!焚き火を囲みながら、ゆるりとお話しします。焚き火やるんだから、当然、野外です。野外は、当然、コールドです。でも、ホットワイン?なんかを飲みながらゆるりとやりましょう。

 ーーー

■3月24日(火)異業種5社・越境型次世代リーダー開発プロジェクトの成果報告会
 ヤフー株式会社 本間さん、池田さん、5社人事部の皆様、内田洋行様とのコラボ企画。HRアワードを頂いた「地域課題解決プロジェクト」のカリキュラムはどのようにつくられていたのか? どのようなインパクトがあったのかをお話しします。各社人事部のフィールドワーカーの皆さんもご登壇いただく予定です。こうご期待!

 新年早々、新春のラーニングイベントは上記でした。
 いかがでしょうか? もしご都合・ご関心あうようでしたら、ぜひご参加頂ければと想います。
 なお、早速新年早々は、1月5日午前9時(まだ予定です:もし変更がある場合は、中原のTwitterなどで流します)から「1月26日のイベント「演劇の力でひと味もふた味も違う新人研修をつくる」の募集を開始させていただければと想っております。

 申し込みの詳細は、下記のメルマガから情報をご提供いたしますので、まだご登録いただいていない方は、ぜひご登録のご検討をお願いいたします。ブログでもお知らせしますが、最近は、メルマガだけで応募〆切を迎えてしまうことが多いので、どうかご検討ください。

 あのね(笑)、大丈夫です。くどいようですけれども、このメルマガ、「怪しいラーニングイベント」の情報は流れることと思いますが、「怪しい壺」を押し売りすることはございません。また不定期にしか情報は流れません。ご安心ください、6500人以上が購読してくださっているご安全ご安心メルマガです。

中原淳研究室メルマガ
http://www.nakahara-lab.net/mailmagazine.htm

 それでは今年もどうもありがとうございました!
 みなさま、よいお年をお過ごしください!

 そして人生は続く