ビジョンとは「映像を見せること」である!?

「ビジョン」という言葉があります。組織、経営、管理のいろいろな局面で、この言葉は用いられます。

 やれ、

 「うちの組織にはビジョンがない」
 「うちの社長は明確なビジョンをもってない」
 「あの部長には、ビジョンがない」

 などのように・・・。

 しかし、一般に広く用いられている、この言葉も、よくわからないようでいて、わからないところがあります。そもそも「ビジョン」とは何なのか。皆さんだったら、この言葉、どう説明なさいますか?

  ▼

 先だって、授業に、サイバーエージェント人事本部長の曽山さんにご登壇いただいた際(お忙しいところ毎年ご登壇いただき心より感謝いたします)、曽山さんは、わかるようでいて、なかなか、わからない「ビジョン」のことをこうおっしゃいました。

 ビジョンとは「映像(ビジュアル)をみせること」なんです。ビジョンというと、一瞬わからなくなりますが、「未来をビジュアライズする」と考えたら、もっとわかりやすいのではないでしょうか。

 さすがは多読家の曽山さんですね。もともと大学時代は、ビジョンあふれる著名なリーダーの演説の分析をなさっていたそうですが、こんなところにも、その影響が垣間見えます。ありがとうございます。

 おっしゃるとおり、ビジョンの語源とは「見ること」であり、そこから派生して、ビジョンには「視野」とか「先見」とかいう意味が存在します。
 しかし、いろいろな意味はありますが、ビジョンの本質とは、「見ること」であり「見せること」です。つまり「目に見えること」「可視できること」です。

 こう考えると、「ビジョンを示す」とは

「メンバーの心に未来の映像を見せること」

 です。

「メンバーの心に、未来はこうなるんだな、という映像が浮かぶ状態をつくる」

 といってもいいかもしれません。

 だから「ビジョンを示す」とは「言葉を重ねること」でも、「語気をつよく語ること」でも、「将来目標をストーリーテリングすること」でもありません。それらは「手段の一つ」かもしれませんが、「目標」ではありません。

 もっとも大切なことは、どのようなメディア、どのような手段を用いたとしても、

「メンバーの心に未来の映像を浮かばせること」
 
 です。

 ここで大切なことは、「映像」ということの根源にかかわることです。それは「時間軸」の存在です。映像は「静止画」と異なって「時間軸」が存在しているのですね。つまり、映像をつくるとは「時間軸を意識して、未来を描くこと」でもあるのです。

  ▼

 さて、それでは、次に、どのような「映像」をつくればいいのでしょうか。
 これを考えるとき、参考になるなと感じるのは、Yahooの宮坂社長に先だってお逢いしたときに伺った、「山登り」のメタファです。
 宮坂社長は、「戦略」を、山登りにたとえて、お話ししておられました。以下は、曽山さんからうかがった「ビジョン」の話と、宮坂社長からうかがった「山登り」を重ね合わせてかんがえてみましょう。

 たとえば、皆さんが、近い将来「山登り」をしようとするとき、事前に、どんなことを知りたいと思いますか? 言葉を換えますと、皆さんは「山登り」に向かうとき、チームリーダーに、どんな「ビジョン」を提示されたいですか?言葉をかえます。皆さんは、「山登り」のどんな映像をみたいですか?

 まず、真っ先に思うのは「どの山」に登るか?

 ではないですか?
 だって、「どの山」に登るかがわからないと、準備ができないでしょう? (笑)。山登りの映像を考えるとき、どんな高さの、どの山に登るのかが、わからないと、心に何も浮かびません。そもそも映像のタイトルからしてわからない。

 しかし、一方「登る山のわからないビジョン」「登る高さのわからないビジョン」、世の中には蔓延していませんか?
 
 その次には一連の問いが続きます。

「誰とのぼるのか?(チームメンバー)」

「何時に待ち合わせて、どんな風にかえってくるのか?」
(スケジュールとアジェンダ)

「どんな道具を事前にもっていくといいのか(リソース)」

「そして登った先には、どんなに素敵な光景が開けているか」
(ポジティブストーリー:得られるメリット)

 などではないでしょうか。

 この場合、皆さんは、どんな映像を見たいと願うでしょうか?

 たったひとりで、装備なしの丸腰Tシャツ短パンで、深夜1時の真っ暗闇で登り始め、いつ帰ってこられるかはわからなくて、登った先には「結局、地獄」しか開けていないような山登りの映像を見たくて見たくて、仕方がない

 と願う方は少ないのではないでしょうか(笑)。ビジョンを提示されるとき、そんな映像を欲しいとはあまり思わないでしょう?

 はたまた

 相棒はヨコにいるんだけど、いつまでたっても、登る山がわからず、「どの山に登るのかな?」「どれだろうね?」「どこに登ろうか」「いや待とうよ」という風に、最初から最後までつぶやいているようなシュールな映像

 を見たいと願う人もいないでしょう。サミュエル・ベケットの「ゴド待ち(ゴドーを待ちながら:不条理劇のひとつです)」のようなビジョンっていやでしょう?

 でも、以外に、どんな光景を背景に仕事をしている方って、少なくないような気もします。ゴドーを待ちながら(笑)

 どうせなら、

 山登りだから多少苦しい思いはする。だけれども、気の置けない仲間とお互い声をかけあって、安全にかえってこられるスケジュールで集まり、準備万端の装備をもって出かけて、登り終わったあとには、山頂で、甘い物でも食べながら、一服するような映像

 をみたいと思うのではないでしょうか。
 ビジョンを描くとは、このように「映像」をつくること、みせることなのかもしれません。

  ▼

 今日は「ビジョンを描くこと」について書きました。自戒をこめて、よいビジョン、よい映像を描きたいものです。

 そして人生は続く