「コンサルテーション」に対する「揺れる思い」!?

 ある組織に対して、外部からプロセスコンサルテーションを行うという際、内部の人は相反する2つの感情のあいだを揺れるのではないか、と思います。いわゆる両義的感情。アンビバレントな思い(ambivalent)というものです。
 
 ちなみに、プロセスコンサルテーションとは、ここでは、

「クライアントとの信頼関係に基づいて、クライアント自身が、内部・外部環境において生じている出来事のプロセスに気づき、理解し、それに従った行動ができるようになることを支援すること」

 と定義します。

 一般に、コンサルテーションとは、有能な専門家がクライアントに対して「こうすればいい」「絶対にこうするべき」といった「処方箋」をだしたり、絶対的な基準に照らして「点検」を行う行為として捉えられています。それを「プロセスコンサルテーション」に対応づけて、「コンテンツコンサルテーション」などとよぶことがあります。

  ▼

 さて、先ほどの問い、すなわちプロセスコンサルテーションがはじまるとき、クライアントが持つであろう、ひとつの感情は、こんなものでしょうか。すなわち「答えへの渇望」

 プロセスコンサルテーションなのだから、コンサルタントは、答えを言ってはくれないんだとさ。そうだ、答えは、自分自身で探すしかないんだ。でも、コンサルタントは、「何」ももってないのかよ。実際は、答えは、本当はもっているんだろうな。高い金払ってるんだから、少しでも与えてほしいな。

 そして、もうひとつの感情は、こんなものです。すなわち「答えの忌避」

 プロセスコンサルテーションというかたちで、今回外部から人がくるんだとさ。でも、現場にいない人間に何ができる? 何がわかる? おれたちは長いあいだ、この現場でやってきてるんだ。おれたち以上に、自分たちのことがわかっている人間はいない。自分のことは自分でやるんだよ。それなのに、人を外部から呼びやがって。

 前者「答えへの渇望」においてクライアントは、プロセスコンサルテーションを承知しつつも、ついつい「コンテンツコンサルテーション」を望んでしまいます。すなわち、プロセスコンサルテーションとコンテンツコンサルテーションの境界・狭間は、常に、クライアントによって揺れることになります。

 後者「答えの忌避」は最初「外部からの働きかけへの拒否」というかたちをとります。プロセスコンサルテーションであろうと、コンテンツコンサルテーションであろうと、外から介入してくるものすべてに拒否感をもつ。そして、自分たちが現場を一番わかっており、かつ、答えをだすことができる、存在と位置づけます。

 実際は、現場の人は、これら2つの感情「答えの忌避」と「答えの渇望」が複雑にからみあった、いわばゲシュタルト(判別不可能なかたまり)のようなかたちで保持していることが多いものです。
「助けをもとめつつも、どこかのタイミングで拒否をしてみたり」「答えを与えられるものではないことを承知しつつも、答えを求めたり」するものです。クライアントも常に揺れています。よって、プロセスコンサルタントは、常に「外部と内部」「プロセスコンサルテーションとコンテンツコンサルテーション」の境界を行き来しなければなりません。組織とつきあうということに「ステイブルな地平」は存在しません。それは「不安定に揺れつづけること」が「安定」している存在です。

 ▼

 今日はプロセスコンサルテーションにまつわる両義的感情について書きました。「支援するもの」と「支援されるもの」には、まさこの種の両義的感情がいつもつきまといます。
 こういう話を書くと、現場の人のもつアンビバレントな思いが「悪い」といっているようにも聞こえますが、全くそんなことはありません。むしろ、人間とはそういうものです。ZARDではありませんが、こうした「揺れる思い」を抱きしめながら、コンサルテーションは続くのかもしれません。

 まさかのZARDオチかよ(笑)
 文章を書き始めたときは、1ミリも予想できなかったことです。

 そして人生も続く

 ---

追伸.
 慶應丸の内シティキャンパスでの僕の授業「ラーニングイノベーション論」の受講申し込みが始まりました。2009年から実施して、もう今年で6回目になります。今年は「現場回帰」をテーマにしました。講師の先生方も、ここでしかまとめてお聞きいただくことはできないと自負しております。150名を越えるアラムナイ(卒業生)との交流も魅力のひとつです。もしよろしければ、どうかご検討下さい。どうぞよろしく御願いいたします。

ラーニングイノベーション論2014
http://www.keiomcc.com/program/lin/