かかわりの中から、個を見て、表現する : 「プロセスの知を磨くワークショップ」第一回目が終わった!

processwsherume.jpg

   ・
   ・
   ・

「個(学習者)を見ること」にこだわった実験的なワークショップ「プロセス・インテリジェンス・ワークショップ」を2日間にわたって実施しました。


pic_tsuika1.jpg

 本企画は、経営学習研究所の牧村真帆さんと中原のコラボ企画で、成城ナーサリィスクールの御協力を得て開催されたものです。

nersery_entry.jpg

mahosan_desu.jpg

経営学習研究所
http://mallweb.jp/

経営学習研究所 Facebook
http://www.facebook.com/malljp

経営学習研究所 Twitter
https://twitter.com/mall_jp

 このワークショップ、どのようにでも位置づけが可能ですが(笑)、メインには、ワークショップやファシリテーションに興味がある方を主に想定してつくられています。

nersery_pic1.jpg

 でも、実際は・・・本当は・・・「創造」や「デザイン」、さらには「子育て」「ケア」「リーダーシップ開発」とか「ひとにかかわること」に興味のある方、「ひとにかかわる仕事」についておられる方には、比較的多くの方にお楽しみいただける「幅広さ」を、密かに、何気に持っていると思っています。そのお話は、また別の機会でいたしましょう。

プロセスインテリジェンスワークショップ企画
http://www.nakahara-lab.net/blog/2012/10/neo.html

 今回、様々な制約から、残念ながら参加者は学生に絞らせていただきました。
 それでも、あいにく、参加希望者が多く「抽選」になってしまいましたが、結局、6名の参加枠に対して、8名の方々にご参加頂きました。
 ご要望にお応えできなかったみなさまには、大変心苦しく思いますが、リソースの関係でどうしても難しい状況でした。またの機会にご参加頂けますよう、どうかお願いいたします。

  ▼

 本プログラムは、8名の参加者が「幼稚園の先生」として、2日間にわたって、子どもと遊びながら、「個を見ること / 理解すること」をめざします。

pic_tsuika2.jpg

「子どもと遊ぶこと / 子どもを見る」ことの後には、様々なアクティビティがあります。つまり、単に「個を見る」だけで2日間を終えることができるわけではありません。見てるだけじゃ、帰さないのよ(笑)

 1.現場で個を見る
 2.鳥瞰図的に個を見る
 3.自分が見た個を「ストーリー」で表現する
 4.自分が見た個を「カタチ」で「表現」する
 5.実践者から"個のストーリー"を聞く / 語る
 6.個を見る経験をシェアする
 7.個を見る経験を内省する

 など、「個を見ること」に付随する様々なアクティビティを通して「個を見る」について深く考えることをめざしています。


 1日目と2日目は、敢えて、時間を離して実施されました。1日目が終わったあとに、様々なことを考えていただき、2日目を迎えることが求められます。

pic_tsuika4.jpg

 これら多種多様な活動のなかで、特にわたしたちが重視しているのが「表現」の部分です。

nersery_pic3.jpg

 この部分では、いわゆる「文字」や「声」による表現だけでなく、絵画やものづくりなど、様々なモダリティを用いることをめざしています。

processworkshop_sakuhin.jpg

  ▼

 実際、そのようなアクティヴィティに参加しているうちに、参加者の方々は、実感をもって、いろいろなことに気づいていきます。

1.「鳥瞰図的に見ること(対象者との距離を可能な限り遠ざけ、塗り壁になったようにして見ること)」と「現場で見ること」はどうやら違うものであること

2.「見る」とは、どうやら「対象とかかわること」と独立して考えることはできないこと。「かかわること」が「見ること」を可能にし、「見ること」が「次のかかわり」をつくること

3.ただし「かかわれば」必ず「見えてくる」ものでもないこと。逆に「対象と深くかかわる」がゆえに、「見えなくなること」もあること

4.時間軸の進展の中で生起してくる、様々な出来事に付随する情報を最大限用い、対象者を「推論しつづけること」が、「現場において見ること」に近いこと。この意味で「見ること」はいつまでたっても、確証は得られず、終わらないこと。

5.「個を見る」とは「個へのまなざし」のみで完結しないこと。「個と個の関係を見ること」「個と全体を見ること」「個と道具・人工物の関係を見ること」にひらかれていること

6.「個を見ること」は、単一の実践者だけによって可能になることではなく、「多くの実践者のまなざしの統合」によって、可能になることであること

   ・
   ・
   ・

IMGP1836.JPG

 もう、そろそろやめます。このように「箇条書き」にしてしまうと、いくらでも書き出せてしまいますし、「なんだ、そんなことかいな、ふん、そんなことしってるわい」という風になってしまいます。
 どんなに言葉を尽くして書き出しても、これらは、文字だけでは、なかなか伝わりにくいことなのかもしれません。

 が、こうした「伝わりにくい何か」を「現場の体験」の中から、「実感」をもって認識していくことが、このプログラムの特徴です。2日間でできることは限られています。その限られた制約の中で、いかに「伝わりにくい何か」をつかんでもらうかが、勝負です。

pic_tsuika5.jpg


「個を見る」という、たったそれだけの「シンプルなこと」が、「いろいろな物事を深く考えるきっかけ」になることを、わたしたちは示したいと思っていました。

nersery_pic08.jpg

 そして、もしかすると、そこで生まれる内省が、「学びの場をつくる」「創造の機会をつくる」ということに関与する方々に、大切な視点なのではないか、と牧村さんと僕は思っています。

nersery_pic07.jpg

 プロセスインテリジェンスワークショップは、「味わい深い得体のしれない多面体」でいいのです。

IMG_7882.JPG

(今回のワークショップで、学生さんの中には、「幼稚園の先生方がもつ、ものすごいファシリテーション能力」に揺さぶられた方もいました。また、一見、本能に従い、シンプルに動いているように見える子どもの背後に、様々なストーリーや脈絡があることに気づいた方もいらっしゃいました。個を見る、というシンプルなワークで、いろいろなことが見えてくる可能性があります)

  ▼

 最後になりますが、参加してくださった8名のみなさま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。よくこんなに怪しいワークショップにご参加頂きました。そのためには、「一歩踏み出す勇気」が必要だったでしょう。知的にも、エモーショナルにも、愉しんでいただけたとしたら幸いです。

nersery_pic09.jpg

 参加なさった学生さんが感想をブログで書いていただきました。下記ご笑覧ください。

三田くんの感想
http://www.hashimoto-lab.com/2012/10/2509

宮本さんの感想
http://www.hashimoto-lab.com/2012/10/2498

木村さんの感想
http://www.tnlab.net/melcblog/2012/10/121031.html

山根さんの感想
http://www.tnlab.net/melcblog/2012/11/121101.html

 こちらは共同企画者、牧村さんのブログ

牧村さんのブログ
http://maholab.net/?p=314

 最後になりますが、参加者のみなさま、このように、「何が起こるかわからない実験的なワークショップ」を受け入れてくださり、プログラムにご参加頂いた、成城ナーサリィスクールの先生方、特に牧村園長先生、滝澤先生、さらには当日の記録をご担当いただいた、井上さん、池田さん。、心より感謝いたします。ありがとうございました。

成城ナーサリィ・スクール
http://homepage3.nifty.com/seijons/

IMG_8019.jpg


  ▼

 嗚呼、今回も、ドキドキハラハラのワークショップを無事何とか終えることができました。この2日間、Learning Producer(Practitioner)として、どっぷり、過ごしました。久しぶりに「車座の対話」とかもやったしね。愉しかったね。
 小生にとって、この2日間は「年休」でしたので、本来ですと、自宅で寝て休んでればいいのでしょうけど、小生は、それをよしとしません。なかなか、知的にエキサイティングで、ハード・ファンな時間を過ごしました。

junsan_desu2.jpg

 どっぷりPractitionerだった2日間を終えると、でも、「もうひとつの世界」が気になってきます。そろそろ「論理とデータ世界」、Learning Scientistに戻りたくなるんだねー。ロジックや数字に懐かしさを感じる(笑)。
 というわけで、今日は、数日ぶりに、朝から、そればかりです。なかなか面白いデータ分析ができています。
 こちらも、もうしばらくすると、なかなか面白い分析結果をお届けできるのではないかと思います。

  ・
  ・
  ・

 でも、一般的には、こんな風に「フーテンの寅」こと、「車寅次郎的プラプラ研究生活」をしていると、「どっちつかずの中途半端野郎」と揶揄されちゃうんだろうね・・・(笑)。でもねぇ・・・それって、トレードオフなのか?

 このバランスを微妙にとりながら生きていくことが、今の僕にとっては、不思議なもので、もっとも「心地よい」のです。ここまできたらさ、がっつり「腹をくくって」さ、「どっちつかずの中途半端野郎」を決め込もうと思います。
 それが、「僕らしさ」になるんじゃないだろうか。「際(キワ)に生きる」ってのかな。そんなかっこのいいもんじゃねーか。

 37歳にもなって、いまだに、「己」がわからんわ。何をやっても「満足できない」。何をやっても「違う気」がする、ってことだけは、確かだけれど(笑)。

  ・
  ・
  ・

 ともかく・・・「プロセスの知を磨くワークショップ」は、今回、第一回目を終えただけです! プロセスを見る / プロセスをしることは、決して「個を見ること」だけに限られるわけではありません。このほかの企画が、しばらく続きます。

 そして人生は続く。

processwslast.jpg

 ---

■2012/10/29 Twitter

  • 21:13  プロセスインテリジェンスワークショップ無事終了。参加者の皆さん、成城ナーサリースクールの皆様、ありがとございました!RT @herume @dan27_yam: 2日間のWS終了!思うことが非常に多かったからきちんと整理しよう。貴重な体験をありがとうございました!
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/10/28 Twitter

  • 09:25  TAKUZO、保育園イベントのハイキングへ。久しぶりにカミさんと買い物にでも出かけよう。
  • 09:10  おねしょで、パジャマの上も下もびしょ濡れになったTAKUZOが、「僕じゃないよ」と言って起きてきた日曜日の、すがすがしい朝。
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/10/27 Twitter

  • 18:57  たとえ「大きい船」でも、船底に穴が開いていたら、安定航行できないんですよ。たとえ「小さい船」でも、船長が賢くないと、「小回り」がきかないんですよ。気にするべきは「大きい」とか「小さい」でしょうか?
  • 17:59  猛省 RT @okabedaisuke: 地雷5個!多っ(笑)!撤去せずに暴発させて帰京する戦闘もの、新しい...。 RT パネルディスカッション。最低5個は、地雷を踏んだ気がします。アイアム、劣等戦士ジライヤー。すみません。帰京の途。"
  • 17:32  パネルディスカッション。思ったことをそのまま、口にしたので、最低5個は、地雷を踏んだ気がします。アイアム、劣等戦士ジライヤー。すみません。帰京の途。
  • 12:52  お役にたてるといいのですが。頑張ります、笑 RT @gurigura0725: さて、キャリア教育学会!今日のお目当ては東大中原先生(@nakaharajun)の講演です。今日も良い出会い(人にも気付きにも)ある予感
  • 10:14  某医療系学会から、二年後の学会基調公園の依頼をいただいた。二年後、自分は、いったい、どこで、なにをしているのだろう。暗中模索、五里霧中、阿鼻叫喚、意味不明。
  • 08:36  これより東京ー京都ー滋賀ー京都ー東京のシャトル出張。12時間後には帰還の予定。
  • 07:17  なかなかお役立ちサイトだ。子ども用の遊び素材が、プリントできる: http://t.co/V6EigWaT
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/10/25 Twitter

  • 16:51  かなりの確率で「オワコン化」します>RT @clione 「専門家に、"自分の専門外のこと"を、"あたかもその筋の専門家"のように語らせること」 RT 【ブログ更新】専門家を「ダメ」にする方法!? : http://t.co/SuCh7ect  [in reply to clione]
  • 12:59  【ブログ更新】専門家を「ダメ」にする方法!? : http://t.co/XxGhauLO
Powered by twtr2src.