Leanring bar、無事終了です&日経ビジネスオンライン

 昨日9月29日は、東京大学本郷キャンパスにて、Learning barが開催されました。
 今回のテーマは、「成長するしかけを会社に創る」。株式会社 サイバーエージェント取締役 人事本部長の曽山哲人さんをお招きして、「挑戦する風土・人事制度」をいかにつくりあげるのか、についてご講演いただきました。笑いありの圧倒的な素晴らしい講演でした。ありがとうございました。

 今回のLearning barは、200名の募集枠に対して800名のご応募がございました。業種や重複をのぞきながらランダムで抽選をしているため、同じ会社からの応募が多い場合、またもともとの応募数が多い民間教育企業、コンサルの方などは当選しにくい状況が発生しております。心よりお詫びいたします。申し訳ございません。

 抽選の結果、今回は約半数以上の方が、「はじめてのLearning bar参加」ということになりました。

 昨日はものすごく盛り上がりました。詳細なレポートは、また、写真ができ次第、お知らせいたします。Twitter上でのやりとりを「フツサラ」さんがまとめてくださったので、下記にリンクさせて頂きます。当日の様子が、少しでもお伝えできるとよいのですが。


Learning bar on Twitter(フツサラさん:まとめ)

http://togetter.com/li/54955

 最後になりますが、素晴らしいご講演をいただいた曽山さん、そして、準備をしてくださった大学院生諸氏、当日のスタッフに応募してくれた学部生の皆さん、また、当日ダイアローグにご参加いただいた皆様に、心より感謝いたします。

 ありがとうございました。

 ---

追伸.
 先日のLearning barにご出演いただいた酒井穣さんと、中原の対談記事が、日経ビジネスオンラインに掲載されています。どうぞご覧ください。酒井さん、ありがとうございました。

中原淳のラーニングバー@日経ビジネスオンライン:酒井さんとの対談:世界一優秀なミドルマネジャーは日本の課長:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100924/216373/

中原淳のラーニングバー@日経ビジネスオンライン:酒井さんとの対談:人材育成は経営そのもの、人事と経営の融合が始まる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100927/216397/

中原淳のラーニングバー@日経ビジネスオンライン:酒井さんとの対談:最終回

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100927/216404/

---

■2010年9月29日 中原のTwitter

  • 23:59  背伸びの経験と学習RT @inomsk タモリの仕事論「自分の中で『これくらいの力がついたらこの仕事をしよう』と思ってもその仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。それはチャンスだからひるんじゃだめ」萩本欽一も言ってた。「やりたくない仕事しか来ない。でも運はそこにしかない」
  • 23:09  今日は@lalaharu @tatthiy @hakonyan さんらが、企画をしたり、飾り付けをしてくれたナリ。感謝!RT @YukiAnzai: Learning barを一瞬覗いた。秋モードだった。 http://twitpic.com/2t0kb6 #lb0929
  • 22:11  最後になりますが、ご講演いただいた曽山さん(@soyama)、議論に参加いただいた皆様、学生諸氏に心より感謝いたします。ありがとうございました。おやすみなさい。RT 現在、Learning barを開催中です! ハッシュタグは#lb0929
  • 21:58  次回のLearning barは未定ですが、ご案内はメルマガにながれます。ご登録をおねがいします。http://bit.ly/bmZ5h9 RT @yasukawa_k: LBいつか実際に参加して自分自身で体感したい!#lb0929
  • 21:53  ありがとうございます。中原研究室の大学院生諸氏、お手伝いいただいた学部生のみんなが、喜ぶと思います。RT @ginfizz2: #lb0929 学生スタッフの働きも素晴らしいです。
  • 21:44  皆さん、ご参加ありがとうございました。お気を付けて、おかえりください!RT @Rieko_T: #lb0929 皆さん帰りの電車の中でもかぁなり盛り上がって議論続けていらっしゃいますね。興奮冷めやらぬ感じです。わかります。
  • 19:28  現在、Learning barを開催中です! ハッシュタグは#lb0929です。曽山さんのレクチャー前半がおわり、舘野君らが企画した「ゆるゆるネットワーク」を終わり、現在、レクチャー後半にはいっています。#lb0929
  • 18:38  わざわざ北海道からラーニングバーお越し頂きありがとうございます。ぜひ、愉しんでいってください。@marisakai 札幌から到着。ラーニングバーに参加します。今日も楽しみにしています。 RT @nakaharajun: ラーニングバー準備。  [in reply to marisakai]
  • 15:41  DJ. 舘野!@tatthiy Learningbarの直前準備中。本日流すBGMを選曲中。  [in reply to tatthiy]
  • 14:23  最後まで準備ありがとう!RT @hakonyan: 本日のLearning bar 最後の買出しだん! 今回は初めての挑戦も多いから楽しみ!RT 明日はラーニングバーです。中原研究室の大学院生諸氏も、準備を進めてくれています。 http://yfrog.com/nc6udxj
  • 14:08  本日のラーニングバーでデビューします。 http://plixi.com/p/47737336
  • 13:50  大変申し訳ないのですが、満員御礼につき、すでに抽選を終了し、参加者が決定しています。次回おあいできますこと愉しみにしております。RT @CoachRevolution: 初めまして。畏れながら、本日のラーニングバーには参加可能でしょうか?本日メルマガには登録したのですが・・・。
  • 13:47  打ち合わせを3つ。急いで大学へ。本部で会議のあと、ラーニングバー準備。
  • 08:36  ぜひ少し前に来て、本郷キャンパスを散策ください。会場隣にはオシャレなキャンパスグッズショップもありますよRT @hoddy_jp: 今日はさわやかに17時ピッタリに会社を出ようかと準備中。本当のノー残業デーに! RT @hoddy_jp 明日はラーニングバーへ
  • 08:31  リアルな分析!RT @papitamakoke: 試みに自分のを計算してみました。額面÷総労働時間で2000円/時くらい。2年目は900円/時くらいだった気がします。 RT @K_Tachibana: 単位時間あたりの給与に興味 RT :国税庁の民間給与実態統計調査
  • 08:28  RT @joesakai: 日経BPオンラインに中原先生 @nakaharajun との対談記事が掲載されました> http://bit.ly/b1tBND
  • 08:25  ありがとうございます!RT @tobitaibuta: 中原と酒井穣さんの対談 世界一優秀なミドルマネジャーは日本の課長 http://bit.ly/9FHJq4
  • 08:21  ほほー感謝ですRT @hirosawatomoya: データはあるので、自分で分析できますよ。 http://bit.ly/a3bT7X RT @nakaharajun 世代別の分析とかもあると興味深い:国税庁の民間給与実態統計調査、民間平均給与、過去最大23万円減
  • 08:19  いいこと思いついた。ししし。
  • 07:02  昨日、ラーニングイノベーション論卒業生のOさんが言っていた、デジタルストーリーテリングに関するセンターは、ここか・・・。ワークショップでは、自分の人生について振り返り、それを3分のビデオにまとめたそうです(ハショリすぎ?)。興味深いですね。 http://ow.ly/2Lmkq
  • 06:58  先日、ワークショップでご一緒した、イラストレータの朝倉さんがつくった子ども用ソフトウェア。キャラやアイテムを並べてストーリーをつくり、プリンタで印刷すると、自分だけの「オリジナル絵本」ができあがる!面白いですね。http://www.pekay.jp/
  • 06:42  世代別の分析とかもあると興味深い:国税庁の民間給与実態統計調査、民間平均給与、過去最大23万円減 2009年 406万円:年収別だと、400万円以下の人数が全体(4506万人)の60%。1千万円超えは全体の4%。(ASAHI) http://ow.ly/2LlKq
  • 00:39  共感します RT @AkikoSugaya 同感です!日本の強みと克服すべき課題の、論点整理が必要な気がします。RT @fujiyo:シンガポール国立大学経営学部長が、「どうして日本人はそんなに日本のことを悲観しているの?技術もあるし、こんないい国なのに?」と。悲観しすぎだ!  [in reply to AkikoSugaya]
Powered by twtr2src.

---

■2010年9月28日 中原のTwitter

  • 23:37  ついに校了!
  • 23:36  今日は、ライフネット生命副社長の岩瀬さん(@totodaisuke)とお逢いして、ゆるゆると話しました。同じ年齢で、同時期に同じ大学に通っていたことがわかりました。いろいろな方からご活躍ぶりをお聞きしていたので、初めて逢う感じはしなかったのが不思議。またお逢いできるとよいですね。
  • 23:31  世界中でやりましょう!それぞれの人が、それぞれの立場で、自分にできることから行動を起こせば、点と点が線になり、やがて面になると思います。@mayumiura ラーニングバーご盛会を!こちらボストン組も、そろそろまた上田信行先生を囲んで何かやりたくなってきました。  [in reply to mayumiura]
  • 23:30  明日の参加者の半分以上は初参加です。全然大丈夫。お逢いできますこと楽しみにしております。@hoddy_jp 明日はラーニングバーへ初参加。中原淳先生と金井壽宏先生( @tkanai1954 )の『リフレクティブマネジャー』を読んでから数ヶ月・・・ようやく到達。楽しみにしています。  [in reply to hoddy_jp]
  • 23:17  明日はラーニングバーです。僕は今、明日のプレゼン作成中。中原研究室の大学院生諸氏も、準備を進めてくれています。大量の印刷をし、買い物に出かけ、装飾を考え。本当にありがとう!明日の場づくりのテーマは「挑戦と安心の間で」。ゆるゆるネットワークという新企画も誕生です。Have Fun!
  • 21:40  よい議論ポイントですね!経験のデザインとは、誰が誰のキャリアをデザインしうること?RT @akikomura: 先輩との雑談。経験のデザイン」の一部である人事配置政策は、トップ二割の経営者育成か、35歳くらいまでの若手育成しか見ていないんじゃないか。その他は?今後の私はどうする?
  • 21:26  ラーニングイノベーション論2009 同窓会兼勉強会。幹事の皆様、お疲れ様でした。参加者の立場で参加すると、また愉しいですね。愉しい時間をありがとうございました。
  • 20:14  ラーニングイノベーション論2009 同窓会兼勉強会。テーマはシニアの労働の学び。誰の視点で、それを語るのかによって、結論は変わります。しかし、この問題は、誰にとっても自分なりの答えをださなければならない問題です。 http://plixi.com/p/47607471
  • 16:48  東京大学出版会、木村さんと打ち合わせ。
  • 15:08  日本医療者教育雑誌 編集会議。来年、春の発刊だそうです。
  • 13:07  興味深いですね。RT @clione iTunesやAmazonなどと連携した電子音楽雑誌のアイデアは、アドリブ休刊の際に向谷実 ( @MinoruMukaiya )さんもつぶやいてらっしゃいましたね。その後については不明ですが。
  • 11:47  家庭医の熟達、面白そうな研究ですね!@zenmature 初期研修でポスター発表した「家庭医の熟達化研究」の第一歩から、ようやく繋がるNext Step!次は診療所(複数の家庭医のグループ診療)での職場学習研究!? RT 東京大学 医学教育国際協力研究センターで講演  [in reply to zenmature]
  • 10:36  『シブすぎ技術に男泣き!(http://amzn.to/cboCov)』は、僕も読みました。職人魂・技術者魂がひしひしと伝わってくる漫画 : 「工場マンガ」が熱い ものづくりの苦楽描く(ASAHI): http://ow.ly/2KNv3
  • 10:32  音楽雑誌は、iTunes Music Storeと連携すると、新しい「読書経験」を創出できるかも: 電子書籍や音楽配信に活路 専門誌「ジャズジャパン」創刊 : スイングジャーナルの元編集長新雑誌立ち上げ(Asahi): http://ow.ly/2KNrs
  • 09:38  ブログ更新。魚を飼うということは、水を飼うということである:東京糸井重里事務所を訪問させていただきました。 「魚」を元気にするためにはどうするか。学習環境デザイン、あるいは、人材育成を考えている方々にも、響く言葉であると思います。http://ow.ly/2KMs0
  • 09:02  生き急いでますから(笑)。というより、去年、新型で一家殲滅だったので(泣)。今日、家族3人分予約しておきました。RT @ritsuko_t 早いですね〜。例年11月ごろにようやく重い腰を上げてます(^_^;) RT インフルエンザの予防接種、予約完了。かなり混んでいました。
  • 08:27  インフルエンザの予防接種、予約完了。10月中旬から接種開始。新型と旧型の混合接種とのこと。費用は3000円程度。子どものみ2回接種(1ヶ月後)。かなり混んでいましたので、皆さん、お早めに。
Powered by twtr2src.