ロマンティックって何?

 忙しい毎日を過ごしています。
 
 先週は、京都大学大学院 教育学研究科での集中講義やら、何やら、かんやらで、知的にも、体力的!?にも、チャレンジングな日々を過ごしました。金曜日は、さすがに「廃人寸前」でした。

 京都大学大学院での集中講義では、田口先生、溝上先生をはじめとして、京都大学 高等教育研究開発推進センターの諸先生方に大変お世話になりました。また議論に積極的に参加してくださった大学院生の皆様にも心より感謝いたします。ありがとうございました。

 週明けは、ふたたび、京都アゲインです。なんと、京都大学で、中原、講演の機会をいただきました。東京での仕事も非常に立て込んでいるので、おそらく、講演終了後は「とんぼがえり」の予定になると思われます。ここは時間との戦いです。

 ・・・来週の中頃からは、海外出張があります。その後は、大学院入試、マイケル・サンデルさんの講演会、それが終われば大学院の合宿があって、それが終われば学会発表。

 要するに、10月まで「ノンストップ」です。
 10月になったら、ストップするのかすらわかりません。。。

 何とか「走り抜きたい」と思います。

  ▼

 週末は、もれなくTAKUZOデーでした。昨日は炎天下の中を遊園地へ行きました。楽しかったですが、はっきり言って、「炎天下で死にかけ人形」です。しかし、子どもは元気だわ。どんなに暑くても、乗り物のあいだを走り回っている様子には、感動すら覚えました。

 今日は、TAKUZOのプールの待合室で、この日記を書いています。眼下では、TAKUZOが、溺れてんだか、泳いでるんだか、わかんない感じで(笑)、チャプチャプしております。TAKUZO、よそ見をするんじゃない、よそ見を。

  ▼

 最近のTAKUZOは、たまにハッとするようなことをいいます。

「ねぇねぇ、パパ、ロマンティックって何?」
「あのさー、TAKUちゃん、外国にいって、英語で、いろんなことを愉しみたいんだよね」
「TAKUちゃん、最近、バイク乗りたいんだよね。バイクって、あいうえおが、わかんないと、乗れない?」

 どこから、そういう言葉がでてくるのかは、さっぱり「不明」です(笑)。おそらく、前者の「ロマンティック」は、童謡カメハメハの歌詞「ロマンティックな王様で・・・」だと思うのですが。

 まぁ、ロマンティックな男になって、外国にいって英語でいろいろ愉しみ(何を?)、バイクを乗り回してほしいな、と思います。好きにして、自分の人生なんだから。自分でまっとうに食っていけるんだったら、好きなことやりなよ(笑)。

 そういえば、全く話題はかわりますが、先日、山内研究室の大城さんに「研究者の仕事術」というインタビューを受けました(大城さん、ありがとう)。
 もしよろしければご笑覧ください。「脳みそダダ漏れ状態」のわたくしの日常がおわかりいただけるか、と思います。

研究者の仕事術
http://blog.iii.u-tokyo.ac.jp/ylab/2010/07/post_248.html

 そして人生は続く。

 
 ---

■2010/07/31 中原のTwitterタイムライン

  • 15:55  京都大学での講演、今、パワポ作成中でございます(泣)。お楽しみいただければ嬉しいことです。@akinorin 8/2京都大学でのフォーラム、楽しみにしています。しっかり勉強させていただきます  [in reply to akinorin]
  • 12:47  真っ昼間からSamuel Adams。ボストンを思いだす。懐かしい。 http://tweetphoto.com/35900767
  • 08:27  金井先生(@tkanai1954)、おはようございます。3日間京都大学で集中講義でした。ラーニングイノベーションでもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。RT 中原さん、京都に来ておられたのですね。鹿カレーも、総長カレーの知りませんでした。チェックをいれます。  [in reply to tkanai1954]
  • 08:23  皆さんとのディスカッション、楽しかったです!また月曜日に!@kaimaru0831 RT@nakaharajun先生の集中講義終了!本当に面白かったです!ただ勉強不足を痛感しました。ってか月曜にまたお会いするんだ!RT 京都大学名物、総長カレーと鹿カレー、お土産もらいました。  [in reply to kaimaru0831]
Powered by twtr2src.

---

■2010/07/30 中原のTwitterタイムライン

  • 21:11  京都大学名物、総長カレーと鹿カレー。授業終了後、大学院生の皆さんに、お土産物としていただきました。ありがとうございました。 http://tweetphoto.com/35747103
  • 18:13  保育園お迎えダッシュ!、、、日がおちるの、早くなってきたなぁ、、、
  • 15:31  勘とは経験の蓄積である (飯島澄男 : カーボンナノチューブ発見者) 何かを判断するとき、自分の
  • 13:41  京都大学 田口真奈先生とランチ。一路、ダッシュで東京へ。疲労極限。
  • 13:38  京都大学の松下佳代先生と、訳語について話す。EngstromのTraining for changeという本を教えていただいた。早速注文。
  • 13:35  京都大学集中講義終了。皆さんお疲れ様でした!
  • 13:34  学問批判を忘れた学問は、必ず腐敗する。(加藤尚武)
  • 11:05  京都大学集中講義。中原の研究発表。1時間30分連続で発表した・・・。最後は組織学習について。
  • 00:13  京都大学の諸先生方、@munyon74先生らと、しこたま飲んだ。楽しい時間感謝です。溝上慎一先生とゆっくりお話しできたのも嬉しいことでした。今日のお昼は田口先生、稲葉先生とまったりと、NIME時代の懐かしい話ができたし、楽しかった。明日は講義最終日。自宅に帰るのが楽しみ。
Powered by twtr2src.

 ---

■2010/07/29 中原のTwitterタイムライン

  • 16:12  ハイフライヤーにある「ハーバーフリーウェイモデル型人材開発」という言葉が面白い。ハーバーフリーウェイとは、10車線あるような米国の高速道路のこと。その危険の道路を、挑戦者に横切らせ、試練をこなすところを見ているだけの人材開発モデル?を批判して用いられている。試練には支援が必要。
  • 15:54  半澤先生、楽しみにしております!@leyno ようやく諸々のメール書き終了・・・。今日は集中講義に来て頂いている中原先生@nakaharajunと懇親会なので,それを楽しみにもうひと頑張りだ。  [in reply to leyno]
  • 15:29  京都大学集中講義。「High Flyer」「The lesson of Experience」で著名なMorgan McCall。リーダーシップセオリーの変遷:特性、行動、状況、経験・持論アプローチ。
  • 11:30  京都大学集中講義。新入社員は、組織の中で起こる様々な「出来事(critical incidents)」を通して、組織や仕事を自分なりに「意味づけて」いる。
  • 09:16  RT @Human_Report もしくは、「海外を拒絶する日本人」のイメージがマスコミに報道されやすいということ。海外を受け入れている日本人が報道されることは少ない。RT 海外で働きたくない http://ow.ly/2i291  [in reply to Human_Report]
  • 09:15  RT @turuge 働きたくないは01年の29%から大幅増。どこでも働きたいも増加。二極化。p8参照→ http://ow.ly/2i32w RT @Junko_Sasaki @Lilac_log 10年前に比較して内向きだったら問題 RT新入社員49%「海外で働きたくない」  [in reply to turuge]
  • 08:21  RT @Lilac_log 49%ってそんなに驚く結果か?米国全土でやったらもっと内向きな結果が出るだろう。日本が10年前に比較して内向きだったら問題。RT 新入社員の49%は「海外で働きたくない」、5割以上が「外国人トップに抵抗感がある」 http://ow.ly/2i291  [in reply to Lilac_log]
  • 07:56  素早いですね、進展あったらご教示ください。@KennosukeTanaka エントリーしました! @nakaharajun...  [in reply to KennosukeTanaka]
  • 07:53  新入社員の49%は「海外で働きたくない」、5割以上の人が「外国人トップに抵抗感がある」(産業能率大学調べ・ビジネス誠) http://ow.ly/2i291
  • 07:49  国立大学法人の運営費交付金、一律1割減に縛られず:国立大学法人の運営費交付金について、中川正春副文部科学相は28日「一律に10%削減という議論はできない」と述べ、政府の基準に縛られない対応方針を表明。(毎日) http://ow.ly/2i24a
  • 07:46  次世代経営者の育成:ソフトバンクは、将来の経営陣を育成するために設立した「ソフトバンクアカデミア」の受講生の募集を始めた。28日夕までに、すでに約3700人が応募している。 http://ow.ly/2i206
Powered by twtr2src.

 ---

■2010/07/28 中原のTwitterタイムライン

  • 23:47  バーテンダーさんに熟達化の話を聞く。1年目はフロアで接客をしつつ、時々先輩について練習をする。自宅でも練習。2)2年目ははじめてバーにたつ。常連さんの「育てる目線」のもとで少しずつ、魅せる所作を覚える。ボトルの開け方も違う。3)3年目、顧客とのコミュニケーション等。
  • 16:22  京都大学大学院・集中講義 リフレクション。今日一日学んだことは何だったのか? 自分にとってどのような意味があったのか? なかったのか?
  • 15:55  大学院授業、ディスカッション。1) 新人大学院生が入ることで起こる、研究室の変化、研究室メンバーの変化を出し合ってみましょう。2) 新人大学院生が入らないことでおこる研究室の問題、研究室メンバーの悪影響を話し合ってみましょう。
  • 15:17  京都大学集中講義。新入社員が組織・職場に入ることで、職場や職場メンバーにどのような影響がもたらされるのか。
  • 14:28  そんな研究室文化があったとは! 今は難しそうですね。RT @sisiodoc 大学の発掘現場では夕食前に必ずビールを全員で乾杯した。飲み終わらないとご飯をよそってはいけない。下戸にはつらい通過儀礼でした RT あなたが大学院の研究室に新規参入したときのことを思い浮かべてください。  [in reply to sisiodoc]
  • 13:47  RJP(現実職務予告)の効果:1)ワクチン効果(組織参入時の幻滅感を減らす)、2)スクリーニング効果(入社を自己決断させる効果)、3)コミットメント効果(愛着や帰属意識を高める効果)、4)役割明確化効果(入社後の役割期待を明確化する効果)(堀田 2007)
  • 13:43  京都大学集中講義。Realistic Job Previewの英語文献をよんでいます。授業は学生さんが35分プレゼン、20分対話、残り議論。。iphone「プレゼンタイマー」を見つけました。「ちーん」というやつ。今、使っています。 http://ow.ly/2hzI5
  • 13:36  京都大学の先生方とランチ。
  • 13:36  【うまくいかなったので再送】手書き書道プレゼンですかねー。http://ow.ly/2hzBw @TakumaKudo: パワポ作成で注力している点、ございますか?? RT 早朝、授業のパワポづくり。
  • 11:08  京都大学大学院集中講義。ディスカッション開始。「あなたが大学院の研究室に新規参入したときのことを思い浮かべてください。あなたは、どのように「組織社会化」されましたか? そこにはどんな仕組みや仕掛けがありましたか? 社会化が失敗したのだとしたら、その阻害要因をあげてください。」
  • 10:39  京都大学大学院集中講義。「集団の成員になるということは、その集団の秘密=舞台裏についての知識を得ることである」アーヴィン・ゴフマン
  • 10:24  京都大学大学院授業「職場学習論」開始
  • 08:55  手書き書道プレゼンですかねー。http://bit.ly/cJRN0m @TakumaKudo: パワポ作成で注力している点、ございますか?? RT 早朝、授業のパワポづくり。
  • 06:53  自宅だろうと、ホテルだろうと、目覚ましをかけようと、かけまいと、きっかり6時に目が覚める・・・早朝、授業のパワポづくり。
Powered by twtr2src.

 ---

■2010/07/27 中原のTwitterタイムライン

  • 23:25  明日から3日間、京都大学大学院 教育学研究科 集中講義「組織学習論」。
  • 23:22  雑文拝読ありがとうございます。500万PVなんですね、今、気づきました!ありがたいことです。 @Akinori_Goto @nakaharajun...  [in reply to Akinori_Goto]
  • 16:52  松尾先生@神戸大学と研究打ち合わせ。英語雑誌論文への投稿について。
  • 16:52  遠かったなぁ・・・ごめんね。一人でスーツケースをもらいにいくのも寂しかったので(笑)、すみません。@fumituki85 浦和美園遠かったですね(笑)でも、研究相談含め、長時間お話しできて良かったです! RT: @nakaharajun: M2福山くん論文指導@電車  [in reply to fumituki85]
  • 16:31  M2福山くん論文指導@電車
  • 14:57  短期的に飛躍的成長をなすことを考えません。プチ志は持ちつつも、地道に研究の基礎基本をマスターします。志を見出すため、海外経験含め、いろいろやりたいです@kyamane1114 もし中原先生が学生だったら、今の自分より一回りもふたまわりも大きくなりたいと思ったら, どうされますか?
  • 14:35  おお、わたくし、過去にもこんな悲惨な事態に見舞われていたとは!全く忘れてた。 それにしても望月先生、よく憶えてるねーRT @t_mochizuki: @nakaharajun なつかしいですね. http://bit.ly/aTc4Q9
  • 12:02  パンツ発見!、もとい、スーツケース、終点で発見しました。お騒がせしました。RT @clione: 最悪ぱんつはコンビニか京都で現地調達をRT 地下鉄の棚に、出張のスーツケースを置き忘れ。疲労困憊の影響か...明日からの3日間の出張の衣類等が入っているのに・・・。パンツ、リバーシブル?
  • 10:39  確かにリスキーだ!RT @Panda_Masashi 真夏のリバーシブルは危険です RT @imahainai 裏表と前後のリバースで4日はもつと誰かが言ってました。 RT 地下鉄の棚にスーツケースを置き忘れ。3日間の出張の衣類等が入っているのに・・・。パンツ、リバーシブル?
  • 09:28  地下鉄の棚に、出張のスーツケースを置き忘れ。疲労困憊の影響か・・・。激しい後悔とモティベダウン。明日からの3日間の出張の衣類等が入っているのに・・・。パンツ、リバーシブル?
  • 08:50  このスタイルでの指導は、僕自身が博士論文を書いたときの経験を踏まえ、同僚研究者のやり方を参考にさせていただきながら、決めました。しかし模索中です。RT 中原研究室は、1)2月に一度程度のゼミでの指導、2)半期に2度から3度程度の個別指導。RT @confeito17 博論指導?
  • 08:47  まだ博士を出していない僕も模索中ですが、中原研究室は、1)2月に一度程度のゼミでの指導、2)半期に2度から3度程度の個別指導です。D論の構造(章立て)を常に意識しながら、各章の研究を進めます。分野によっていろいろ違うでしょうね。@confeito17 博論指導は何をするのか?  [in reply to confeito17]
  • 08:43  RT @r_chao_t やるべきことはたくさんある。やれることもたくさんある。同じ人事屋として課題と勇気をもらった気がします。まずは、自分が船に乗り込まないといけないですね。RT ゲスト講師は、あおぞら銀行常務執行取締役 アキレス美知子さん。僕の尊敬する女性リーダーのお一人。
  • 08:42  ブログ更新。アイスブレイクのデザイン。フォーラム、セミナー、ワークショップなどの冒頭で、「アイスブレイク」というのがありますね。それについてゆるゆると書きました。 http://ow.ly/2gVdi
Powered by twtr2src.

 ---

■2010/07/26 中原のTwitterタイムライン

  • 19:14  授業。今日のゲスト講師は、あおぞら銀行常務執行取締役 アキレス美知子さん。テーマは「ネットワーカーとしての人材開発部門」。僕の尊敬する女性リーダーのお一人です。
  • 17:30  富山大学 荒井明先生とディスカッション。
  • 17:27  修行します!いままでの僕には"魂"が足りなかったのかも(笑)RT @keiko_uk: きっとすぐ上手にセットできます!全くお化粧の仕方を分からない女子も、メイク魂に火がついたら、あっという間に上手くなります。自分のチャームポイントもしっかり把握して。可愛くなります。
  • 15:15  博士論文等指導。
  • 14:27  大学総合教育研究センター、TREEスタッフ会議。
  • 10:28  三宅なほみ先生の科研会議。コーチングに関する比較実験。三宅なほみ先生、白水先生、見舘先生、神田先生、シマダ先生、軍地さん、舘野君。
  • 10:24  三宅なほみ先生の科研会議。コーチングに関する比較実験。
  • 09:39  全くの根拠レスですが、アクティブユーザーは感覚的には2割くらい? 発言する人が5%くらいかな、と予想します。@hidefurutani アクティブな人はどれぐらい?2〜3割ぐらいかな。@satomaki @miz_oka: RT 日本のTwitter利用者、1000万人になる。  [in reply to hidefurutani]
  • 09:36  なるほど! セット録画サービスも、新しい付加価値としていいかも。@ZAN01020 美容師さんの視点と自分の視点がまず違うんですよね。美容師さん視点で,セットの仕方を録画させてもらおうかと思ったりしました。でも,所詮実践場面ではそこから自分の頭をみることあたわず  [in reply to ZAN01020]
  • 09:35  なるほど!新しい時代の美容室は「美容師さんがセットするのではなく、お客が実践し、美容師さんがコーチングする」なのかも。@clioneたぶんその場で自分でもやらせてもらえばコツを覚えられるんでしょうけどRT 美容師さんに、"今"風のヘアセットのやり方を教えてもらったが  [in reply to clione]
  • 08:25  先日、美容室で、美容師さんに、"今"風のヘアセットのやり方を教えてもらった。なんとなくわかった。今朝、自宅で、そのとおりにやってみたが、うまくいかず、いじっている間に、"テトラポットに打ちつけられた海藻"のようになってしまった。"わかること"と、"できること"とは、違うこと!
  • 07:10  日本のTwitter利用者、1000万人になる(ネットレィテングス調べ、毎日) http://ow.ly/2gku8
  • 07:08  ディズニーランドはいかにしてつくられているか? ディテールへのこだわり:詳細なバックグラウンド・ストーリー(背景の物語)によって、エリア全体からショップやアトラクション、そして細部に至るまで意味が与えられる。 http://ow.ly/2gkt5
  • 07:05  フラッシュマーケティング:ネットで仲間、時間内に揃えば大幅割引 米国発の新手法:24時間以内に30人集まれば、コース料金を7割引きにします----。ネット等で仲間を集めれば、レストランなどの5割から9割のクーポンをもらえるネットサービスが広がる。 http://ow.ly/2gkrb
Powered by twtr2src.