新年度はじまりましたね

 2010年、いよいよ新年度はじまりました。いろいろな人々にとって、「節目になる日」ですね。愚息TAKUZOは、保育園の「年少さん」になりました。この2週間くらい調子の悪い日が続きましたが、ようやく体調が戻って、今日は「入園式」です。

 下記、今日の出来事。

 ひとつめ。
 研究室の島田さん(国際交流基金:D3)が、ここ3年間取り組んでいた「JF日本語教育スタンダード」が、本日公開されたそうです。「JF日本語教育スタンダード」は、日本語の教え方、学び方、学習成果の評価のやり方を考えるためのツールです。
 島田さんのチームには、わたしのよく知る方々も、石司さん、塩澤さん、西森さん(現・大阪大学准教授)、関根さん(スパイスワークス)などいらっしゃいました。皆さん、本当にお疲れ様でした。

JF日本語教育スタンダード
http://jfstandard.jp/


 ふたつめ。
 昨日のエントリ「研修の内製化」については、Twitter上で、多くのコメントや議論をいただきました。下記の昨日(3月31日)・今日(4月1日)あたりをごらんいただければ幸いです。皆さん、ありがとうございました。

研修の内製化について:Twitter

http://twilog.org/nakaharajun


 みっつめ。
 同志社女子大学の上田信行先生は、今日から1年間、マサチューセッツ工科大学に留学なさいます。朝方、「今からいってきます、See you at Cambridge soon」というメールをいただきました。

 Hope you enjoy staying
 See you at Cambridge soon!

 そして、人生は続く。