ワークプレイスラーニング2009のビデオを、ご自分のブログに埋め込む方法

 休日、いかがお過ごしですか? 僕は結構忙しく過ごしています。あまりふだん妻や子どもと過ごせないので、ここは、じっくり時間を持ちたいと思っています。

 ところで、何名からの方々から、同じ質問をいただきました。
 昨日の曽和先生がつくってくれたワークプレイスラーニング2009のリアルタイムドキュメンテーションのビデオを、どうやってブログの中に埋め込んだらよいのか、というご質問です。皆さん、先日の様子を、ブログに書いていただけているようです。ありがたいことです。感謝いたします。

 ワークプレイスラーニング2009のビデオをブログに埋め込む方法は、下記になります。

  ▼

1.まず、下記のURLをクリックして、Youtubeのサイトに移動する

Youtube ワークプレイスラーニング2009
http://www.youtube.com/watch?v=DnB6j6DyKos
 
 
2.サイトの右上の方に下記の部分がありますね。

haritsukekate.jpg
 
 
3.2の部分の「埋込み」と書いてあるところのテキストボックスの中の文字列を、すべてコピーします。たぶん、コピーした文字列は、こんな長い文字になるか、と思います。内容は全く気にしないでください。

haritsukekate2.jpg
 
 
4.3の長い文字列をそのままブログを書くテキストボックスに貼り付けてください。そして、ブログの記事を保存。すると、不思議なことに、下記のような動画をブログの中に埋め込むことができます。

 ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
 それでは素敵な週末を!

  ---

●働く大人の学び論・成長論
  仕事の経験を積み重ね、内省する
  持論と棄論を積み重ねる
●経営学と教育学の交差するところに何が生まれるのか?

中原淳×金井壽宏 「リフレクティブマネジャー」光文社新書!