サプライズのある共体験

「Learning barでかかっている音楽を教えてください」

 先日、Learning barの参加者の方から、こんなメールをいただきました。ありがとうございます。「学び」に関することは、オープンソースである、と思っておりますので、喜んでご紹介します。

教育技術はオープンソースである!
http://www.nakahara-lab.net/blog/2009/04/post_1476.html

 僕が使っているのは、いわゆる「昔のヒット曲をカフェ風ボサノバにアレンジした曲」です。結局、いろいろ試して、これに行き着きました。

 初期のLearning barでは、クラシックをかけたり、ロックをかけたり、ビートルズをかけたりしたのですが、なんか、これだと、ノレる人はのれるけど、シラける人はシラける(笑)。その差が激しい、という印象でした。

 結局、試行錯誤した結果、「カフェ風ボサノバアレンジの歌謡曲」が、一番、よかったです。

  ▼

 おそらく、キーワードは「プチサプライズのある共体験」だと思います。

 誰もが経験したことのあるもの、誰もができることで、ただし、いつもの「日常」とはやや異なっているもの、プチサプライズのあるものを、この種のイベントでは、プログラムの一番最初にもってくるのです。
 そうすると、なぜか、リラックスできるのです。全くアカデミックではありませんが、そういうものなのだから仕方がありません。

 ある程度ヒットした歌謡曲は、誰もが、耳にしたことがありますね。でも、ヒット曲をそのままかけるのでは、「日常」です。そうではなく、そこに「カフェ風ボサノバ」という「非日常」のアレンジがある。これが「プチサプライズ」になります。
 誰もが知っているけど(共体験)、聴いたことがない(サプライズ)。これがワクワク感につながるのです。
 
 たとえば、先日のLearning bar-Xのワークショップでは、プログラムの一番最初は「ランチ」です。
 「食べること」は誰にでも経験できることです。しかし、ここでふつーの「幕の内弁当」をだすのではなく、あなたが、教育工学をやっているのなら(笑・・・全くアカデミズムとは関係ない)、「一工夫」したいものです。

 先日は、東大ワークショップ部の舘野君、安斎君、牧村さんたちが、フードスタイリストのたかはしよしこさんに依頼をして、「インプロ」をテーマに、料理をケータリングしていただだきました。これが「プチサプライズ」ではないでしょうか。

UT WORKSHOP(7月16日をご覧下さい)
http://utworkshop.jimdo.com/

 通常、「食べること」は、「学ぶことの後」に、「打ち上げ」や「懇親会」と称して実施されます。ここで期待されているのは、「リフレクション」なんでしょうけど(誰も期待してないですね)、たいていは「飲みすぎてしまう」ので、リフレクションもクソもへったくりもありません。要するに「飲んで終わり」です。

 ここでは、そうではなく、「食べること」は敢えて「学ぶ前のコンテキストづくり、レディネスづくり」に用いるのです。

  ▼

「プチサプライズのある共体験のデザイン」は、おそらく「学びの場のデザイン」にとって、非常に重要だと思います。
 特に、通常面識のない人々が出会い、ゆるやかにコミュニケーションしながら、学ぶようなコンテキストでは、これが成功するか否かが、会全体のクオリティに強い影響を与えてしまいます。

 僕は教育工学が専門です。ですので「共体験のデザイン」や「環境のデザイン」という部分に、非常に注目してしまいます(教育工学は、プチサプライズとか、そういうゆるいことを言っていません、それは真面目な学問です)。学習者が自主的に動くことのできる環境、経験を工夫することで、間接的かつ、スマートに、学習者の認知や行動を変容させようとするのです。

 よくワークショップなどでは、冒頭で、ファシリテータの方から、

「さぁ、皆さん、これからアイスブレークをしましょう」

 というインストラクション(教示)を聞くことがあります。そういうインストラクションもいいのですが、なんか美しくない(笑)。

 オレは、アイスじゃないんだから、ブレークされたくねーよ(笑)

 と思ってしまうのですね。

  ▼

 ちなみに、「教育技術はオープンソースである!」のところで述べたように、下記の音楽をそのままコピーしても、すべての場でうまくいくとは限りませんので、あしからず。

 学びのデザインは、いつも個別、具体的です。

 重要なことは、その場、その場に応じて、デザインする側が「考えること」ではないかと思います。もしかすると、そのための参考には、なるかもしれません。

 前置きが長くなりました。
 下記が、Learning barで用いている曲目リストです。ゆるい音楽なので、寝る前とかにもおすすめですよ。

  ---

1. 島唄
3. EVERYTHING
5. 春の歌
6. 未来予想図II
7. one more time,one more chance
8. 世界に一つだけの花
9. ガラス越しに消えた夏

「島唄」が視聴できます(Youtube)

「ガラス越しに消えた夏」が視聴できます(Youtube)

「one more time,one more chance 」が視聴できます(Youtube)

その他、こちらでも視聴できます!
http://www.rainbow-e.co.jp/p/management/artist/index.php?artist=81385928&display=disco

 ---

2. First Love
3. チェリー
7. 夜空ノムコウ

 ---

5. 星のラブレター
6. バンザイ:好きでよかった

 ---

1. 風になりたい
2. どんなときも。
3. デイ・ドリーム・ビリーバー
6. 空も飛べるはず

 ----

1.恋に落ちたら
2.もう恋なんかしない
7.RIDE ON TIME

 ---

3. 陽はまたのぼりくりかえす
5. TRAIN-TRAIN
6. OH MY LITTLE GIRL

 ---

4.リンダリンダ