あのー、すいません、ベーグルのことなんですけど

 先日、本学の某学生新聞社から取材依頼があった。

「どれどれ、小生の研究について知りたいのかね。素晴らしい心がけだねー、まー忙しいけど、学生さんが知りたいのなら時間をつくろう!」

 と思っていたら、なんと!

「先生はベーグル好きで毎朝食べてますよね。今度、うちの新聞でベーグルの特集を組むので、そこで熱い思いを聴かせてください」

 と言われて、ズッこけた(笑)。

「あっそう、ベーグルね。僕に語ってほしいのは、研究のことではなく、ベーグルのことなのね・・・(笑)」

  ▼

 聞くところによると、「東京大学 ベーグル」でググルと、僕のホームページが一番最初にヒットするそうだ。ほんとだ!、そうかー、それで僕のところにきたのか。

東京大学 ベーグルでぐぐってみると・・・
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4RNWN_jaJP231JP231&q=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%80%80%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab

  ▼

 取材は無事終了。
 ベーグルに対する思いやエピソードを熱く語った。取材を担当した学生さんは、自らベーグルをこよなく愛する方で、とても好感が持てた。帰り際に、「お礼に」、学生さんからベーグルを1個もらった。ありがとうございました(笑)。

 今度は「研究」を取材していただけるよう、精進します(笑)。
 小生、まだまだ修行中。