小学校の組織開発に参加した!

 某県の小学校(正確には小中学校)で実施された「組織開発のワークショップ」に参加する。

 2日間という限られた時間ではあるけれど、様々な背景や考えをもった教員、職員、管理職など学校の全スタッフが集まり、日々の仕事のやり方を振り返りつつ、「どういう学校を、一緒につくっていけばよいのか」をともに考え、「対話」を積み重ねる。

 そこでの会話の内容は、決して「対話」という言葉のもつ「予定調和的なイメージ」では語り尽くせぬほどの「マリアナ海溝なみにディープな内容」を含むものである。

 「人は意味の世界に生き、意味と格闘している」・・・このことを強く意識し、危うさを感じる一方で、様々な背景や経験をもつ人々が、向き合い、真剣にお互いの話に耳を傾け合う姿に可能性を感じた。

 ---

 いくつか思ったこと。
 印象深かったことは数多くあるが、ここで書けるのはすべて「僕自身の経験に根ざしたこと」「自分の胸に思い当たること」だといってよい。下記にそれを記す。

  ▼

 ひとつめ。

 我々は、話しているつもりでも、話せていない。
 聞いているつもりでも、本当に聞いていない。
 言葉を届けているつもりでも、届いていない。
 そういうことが自分にもたくさんあるな、と感じた。
 
 特に僕は話を「聞けない」。
 他人の話の終わりを、「待てない」。
 「聞く」「待つ」・・・これは僕の課題であると思う。

 ちなみに、内田樹さんの言葉ではないが、

 我々は、言い過ぎるか
 言い足りないかのどちらかである。

 僕の言葉は、他者に届いているのか、についても
 一抹の不安を感じた。

  ▼

 ふたつめ。

 自分が学生であった頃、センセイという職員室
 にいる人々は、「一枚岩」の集団に見えた。
 センセイはセンセイであった。
 しかし、それは、一面、真実ではないように思う。

 校種は違うとはいえ、僕も「教員」のひとりである。
 自分の経験に照らしてみると、
 そんなことはアタリマエのコンコンチキ。
 教員は「一枚岩」なんかじゃない。

 しかし、皮肉なことに、教育研究者としては、つい、
 現場の先生方を「一枚岩」に夢想してしまいがち
 ではないかと思った。
 夢想はしなくとも、現場が「一枚岩になれること」
 をよしとして、それを前提に理論構築をしてしまう。

 どうもここには「根本的な懐疑」が必要である。

 我々、大人は「一枚岩」になれるのか?
 学校であろうと、企業であろうと、
 「一枚岩」になりうるのか?
 「一枚岩」とはどういう状態なのか?
 そして、「一枚岩になる必要はある」のか?

  ▼

 みっつめ。

 学校の中心的活動とは「授業」である。
 このことは間違いないし、その革新は、
 これまで以上になされるべきである。

 しかし、「授業が変われば、学校が変わる」と
 いう論法は、やや早計ではないかと思う。

 教育研究者は、よく

 ○○授業が、学校を変える

 というスローガンを打ち立てたがる。
 しかし、それは一面では真実かもしれないが
 一面では不足があることを、自らも懺悔しつつ、
 指摘しなければならない。

 学校とは、授業を担当する教員の他にも、
 様々な人々から構成される。

 生徒の側から見た学校、保護者の側から見た
 学校は、決して「授業」だけではない。

 学校生活、否、もっというならば学習経験とは
 決して、授業だけから構成されるのではない。
 学習環境としての学校、制度、カルチュア
 様々なものが学習経験を構成する要素である。

 繰り返していうが、
 学校にとって「授業」は重要である。
 しかし、学校にとって変わる必要があるのは
 「授業」だけなのか?

 学校の変革とは、教員だけがその担い手か?
 教員、事務職員含め、様々なスタッフが、
 その担い手であるのではないだろうか。

 そのためには何が必要か?

  ▼
 
 よっつめ。

 これは僕自身が「一教員」として感じたこと。
 今回、某小学校の現場の先生方の行う対話を通じて
 僕は、自分自身を深く内省できた気がする。

 まず、第一に「自分は初任者教員である」
 ということを深く認識した。
 何をアタリマエのことをと言われる方が
 いるかもしれないが、本当のことである。

 僕は、今年から自分の研究室を運営したばかりの
 「初任者教員」である。
 それなのに、大学の教員は、決して「初任者教員」
 とは言われない。

 むしろ、学位を取得した後、ヘタをすれば
 その前にでも教壇にたつことを要求され、
 「センセイ」として振る舞うことが養成される。

 大学教員に「初任者教員」というカテゴリー
 の認識は限りなく薄い。

 それはなぜか?

  ▼

 最後。

 今から5年前、僕は企業人材育成の研究に着手
 しはじめた。
 未だ、志半ば。
 正確にいえば、志のうち実現できたものは2割である。

 やりたいことがたくさんある。

 やらねばならぬと思っていることも
 たくさんある。

 知りたいことはたくさんあるし、
 明らかにせねばならぬと思っていることも
 たくさんある。

 腰を落ち着けて、これに取り組みたい。

 しかし、「ひとつの思い」も脳裏をよぎる。

 研究をはじめた当初、「企業」と「学校」は全く違う
 ものであると思っていた。
 ある面ではそれは真実であるが、ある面では
 単純なものの見方であったのかな、とも思う。

 そこには、両者「働く大人」がいる。
 そして、両者「職場」がある。

 いつの日か、これらの知見が、つながるのでは
 ないかと、勝手気ままに夢想する。

  ▼

 いずれにしても、道のりは長い。
 そして人生は続く。
 否、続かねば困る。

 ---

 最後に、このような場への参加を認めていただいた某小中学校のY校長、ファシリテーターのSさん、Tさん、そして現場の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。