ブックストアから : ASTD2008リアルタイム報告

 ASTDの年次大会では、ブックストアが毎年開設されます。読んでみたい本を2冊を見つけました。

 まず1冊目。ワークプレースラーニングの専門家のために書かれた実務書です。この分野の関連する知識を手短に解説しています。こういうハンドブックが翻訳されるとよいですね。勉強会など開いても、オモシロイかもしれません。

(※ASTDは、ワークプレイスラーニングの専門家のコンピテンシーモデルをつくっています。こういう仕事が「普及」のためには必要なのですね。なるほど、と思いました)

handbook.jpg

 2冊目。サクセスケースメソッドという「簡便な評価法」について解説した本です。
 まだ詳細に読んだわけではないのですが、ざっと見たところ、サクセスケースメソッドとは、

1.研修受講者に簡単な質問紙調査をする(3問から5問)
2.研修の効果があった人と、効果がなかった人をさがす
3.2で見つけた両者に対して、インタビューを行い、詳細な原因を同定する

 企業教育の現場では、一般に、評価をするからといって、統制群をつくることはできませんし、特別な予算をかけられるわけではありません。そこで「必要」な評価は、アカデミクスのそれとは違います。「必要」なことは、そのプログラムの効果を「語れること」「説得できること」なのです。

 一見したところ、サクセスケースメソッドは、量的データと質的データを組み合わせた方法です。いわゆる「数字で語る」「ストーリーで語る」ということができるのかな、と思いました。