【拡散どうか御願いします】将来、大学の教壇に立ちたい大学院生に「教えるスキル」を教えるプログラム受講生募集中:東京大学フューチャーファカルティプログラム第5期受講生募集中!

TODAI_FFP_poster.png

近い将来、大学の教壇に立ちたい大学院生に
  「教育実践力」を獲得してもらうための全学教育プログラム
  「東京大学フューチャーファカルティプログラム2015」
   3年目突入、第5期生募集中!

履歴書に書くことのできる「履修証」を大学より発行!
全学全研究科から集まる大学院生同士の仲間も出来る!
これまで200名弱の大学院学生に「教える知識・スキル」を伝えてきました。
大学院生(修士課程・博士博士)の皆様のご登録を、大歓迎いたします!

【シェア・拡散もご自由にどうぞよろしくお願いします】

■■東京大学フューチャーファカルティプログラム2015 第5期申し込み■■
http://www.todaifd.com/entry_open/

 東京大学では2年前から「近い将来、大学の教壇に立ちたい大学院学生に教えるための知識・スキル」を教える教育プログラム「東京大学フューチャーファカルティプログラム」を実施しています。計26時間のトレーニングのあと、履修証より交付し、大学院生のキャリアアップに役立ててもらえる全学教育プログラムです。

 東京大学フューチャーファカルティプログラムは、今年度、第5期50名を募集中です。こちらすでに応募を開始しており、すでに1クラス程度の人数が集まりました。どうぞご興味のおありの東京大学大学院の大学院生の方々は、お早めにお申し込みをお願いいたします。

  ▼

 現在、大学教員の公募の際には,模擬授業の実施や授業案,シラバスの提出など,教育実践力を問われることが年々増加しています。
 大学教員公募の申し込み書類に1科目分のシラバス提出が義務づけられたり、数名の教授陣の前で、模擬授業をしたりするなどのことが行われはじめているのです。
 なお、これらの教育実践力は、教育現場においてのみ通用するものではありません。研究においても,他者にわかりやすく伝える力が、プレゼンテーションする能力が求められています.その能力は、リサーチのプレゼンテーション等においても、活用できることでしょう。こうした力をつけるためのプログラムが「東京大学フューチャーファカルティプログラム」です。

 東京大学フューチャーファカルティプログラムでは,授業デザインや評価などを実際に数々のアクティブ・ラーニング手法を体験しながら学んでゆきます。下記には1分間ビデオがございますので、どうかご覧下さい。

 本プログラムはこれまで,ほぼ全ての研究科から参加者を集め,研究領域を超えた仲間とともに学べるので視野を広げるチャンスでもあります。

IMG_2178.JPG

 また、プログラム修了時には,公式の履修証が発行されますので,履歴書に書くことができます。
 下記は、かつての履修証交付式の様子です。吉見俊哉副学長・大総センター長から履修証が交付されています。

IMG_2075.JPG

 受講生からのアンケートの調査の結果は非常に高いものがあります。満足度等においても、9割以上の学生が本プログラムに高い評価をしています。

chart_daigaku1.jpg
chart_daigaku2.jpg

 また,修了後もネットワークがあり,他大学での模擬授業実施の機会や,アラムナイを対象とした公募の情報の共有,興味関心に応じた勉強会の開催等,活発な活動が継続的に続けられています.

東京大学フューチャーファカルティプログラム2015 第5期申し込み
http://www.todaifd.com/entry_open/

 また東京大学フューチャーファカルティプログラムでは、「インタラクティブな授業、教育に熱意をもつ若手大学教員を採用なさりたい皆様方へのご案内ページ」をつくり、全国の大学から「教育実践力のある若手を採用したい採用情報」を非定期的に流しています。無事修了証を手にして、アラムナイネットワークに加入すれば、こちらの情報にもアクセスが可能です。

ffp_rishusei.png

東京大学:教育にパッションのある若手教員を採用したい方へのご案内ページ
http://www.todaifd.com/recruit/

  ▼

 本プログラムは,東京大学に在籍する大学院生(修士・博士ともに可能)ならばどなたでも受講できます.博士のときに研究が忙しくなるのでしたら、修士のときに履修してもかまいません。
 第5期の東京大学フューチャーファカルティプログラムは、木曜日クラスと金曜日クラスに分かれており駒場キャンパス、本郷キャンパスで実施いたします。木曜開講授業(駒場4・5限)、金曜開講授業(本郷3、4限)となります.

 募集締め切りは、4月9日(木)24時です。もう既に半数程度の方々登録を終えております。もしご関心のある方がいらっしゃいましたら、下記のエントリーフォームからどうぞよろしく御願いいたします。

■■東京大学フューチャーファカルティプログラム2015 第5期申し込み■■
http://www.todaifd.com/entry_open/

  そして人生は続く!