「そして禁止令」と「たのしかった禁止令」!? : TAKUZO、ブロガーになる!?

3H1A4321.JPG

 この冬休みから、TAKUZOが、毎日ブログを書き始めています。ブログといっても、「絵日記」のようなものです。毎日一枚の写真を自分で撮ったり、選んだりして、その下に数行の文章を書くだけ。簡単ブログです。

 かえるの子はかえる?
 ブロガーの子はブロガー?

 ていうか、オレ、ブロガー?(笑)
 いや、そういうわけじゃないんだけど。。。(笑)

 横に座って、文章づくりのプロセスを見ているのですが、なかなか面白い発見があります。
 うちの子どもだけなのかもしれませんが、文章をつくるときに「変な癖」らしきものがあります。

  ▼

 第一に、「そして」という接続詞で、何でもつなげようとする。
 たとえば、極端に書けばこういうことです。

 今日はおつかいにいきました。
 そして、買ったものは・・・です

 みたいな感じですね。

 大人の文章では「そして」はなるべく使わない
 
 と指導をしています。
「そして禁止令」をだしました(笑)。

  ▼

 第二に、すぐに「紋切り型の表現」を使おうとします。
 文章の最後がすぐに下記の3つになるのです。

 おいしかった
 たのしかった
 うれしかった

 これに対しては、我が家では

 おいしかった禁止令
 たのしかった禁止令
 うれしかった禁止令

 のお触れをだしました(笑)。
 大人の文章では「誰でも使う表現」は使わないんだよ、と指導をしています。

  ▼

 ブログはクローズで公開しており、親戚などにだけ閲覧可能にしています。
 たとえ親戚といえども、コメントなどをもらうのは嬉しいようで、毎日毎朝ブログを書くのが愉しみになっているようです。

 ---

追伸.
ただいまワークショップ参加者募集中です。新人研修シーズンまで、あと数ヶ月。企画を担当なさる方、講師を担当なさる方におすすめの内容です。1月26日、都内。残席わずかです。どうぞお早めにお申し込み下さい!

「ひと味違う新人研修」を創る:音楽座ミュージカル×経営学習研究所が贈る講師力パワーアップセッション
http://peatix.com/event/67369

 さていつまで続きますやら
 そして人生は続く