「連休中のディズニーランド」は「個人のキャラ」を「見える化」する装置である!? :結婚する前には相方を連れて「連休中のディズニーランド」に行こう!?

 先だって、ディズニーランドに家族で伺いました。しかも連休中のディズニーランド(笑)。
 人でごった返して混んでいたことは言うまでもないにせよ、結論からいうと、妹夫婦家族のおかげで、とても愉しめました。ですが、一方で、僕はひとり、興味深い仮説を発見して、ウキウキしていました。

 その仮説的発見をワンセンテンスでのべるならば、

「連休中のディズニーランド」とは「個人の潜在的資質」を「見える化」する装置なのではないか?

 ということです。
 逆にいうと、「個人の潜在的資質」を知りたいときには、「連休中のディズニーランド」を利用するといいかもしれない、ということですね。
 もしかすると、採用とかでも、使えるかもよ?

 えっ、それだけとおっしゃるかもしれませんが(笑)。いやー、思いつきにしては、結構面白いと思うんだけどね(笑)。以下、全く真に受けないで読んでください。くれぐれも申し上げておきます。真に受けないでね、起こらないでね。

  ▼

 つまりこういうことです。

「連休中のディズニーランド」はとてつもなく混んでいて、誰もフラットに「弱ったな」「困ったな」「なんとかならないかな」という心理的葛藤の状況に置かれます。ま、でもどんだけ思ったとしても、どうにもならないんですけどね(笑)人が突然いならないでしょ、今日一日は運命共同体なんですよ、ディズニーランドのエントランスをくぐり抜けた、その瞬間から(笑)。
 実際、この日も、あるアトラクションの行列は「300分待ち」と表示されており、「300分という表示もできるんだ」なんて、僕は感心していました、、、ここまでくると戦意を喪失し、笑えてきませんか?(笑)

PhotoFunia-1bab3fb.jpg

 しかも子連れの場合は、そんなことは子どもはおかまいなしなので長い行列に並んだあげくもうちょっとというところで「パパ、おしっこ」となりますし、「はやくのりたい、のりたい、のりたい」とだだをこねることになります。心理的葛藤マックスですね! ひゃっほー!

  ▼
 
 そして、「誰も」がフラットに心理的葛藤を抱える自体に遭遇してしまった場合、そこには、その人がもっている「個人の潜在的資質らしきもの」が、ポロっと「出てしまう」と思うのです。ふだんは「目に見えないそれ」がポロリンと「目に見えるように」なってくる。どんなに隠していても、ポロリンしてしまうのです(笑)。

 例えば、この日、僕は、少しでも何とか長い行列を短くしようと?、数人でも前に出し抜こうとして、あの手この手をつかって横入りをする方を、2、3、4、5、6、7、8人以上は拝見しました。もちろん、99.9%の方は、きちんと並んでいる。すごいですねー。

 でも、この現象、冷静に考えてみると、数人抜いたところで、少なくなる待ち時間は1分程度もないですよね。列をショートカットして「文句を言われるリスク」とそこから生じるコンフリクトを考えれば、それは「合理的判断」とは言えません。
 たぶん「日常」では、こんなことは起こらないのかな、なんて思ったのです。ディズニーという非日常の祝祭空間で、しかも、心理的葛藤がマックスにならないと、「合理的判断を超えたもの」はでてこない。
 そして、これがディズニーマジックです。ディズニーの魔法は、人の深いところにある闇を「見える化」します(笑)。連休中のディズニーランドは「遊ぶ場所」ではなく、「見える化の舞台」だったんです(笑)

 ディズニーランド近くの道路も、あれ、結構危ないですね。1台でも先にいこうと、結構、無茶な運転をなさっている方もおられました。危ないよ、行かせてあげるから、はやくいって。

  ▼

 さらに例えばこの日、僕はケンカしているカップルをかなり見ました。もしかすると、ふだんはうまくいっているのかもしれないけれど、この状況だとね、、、ふだんは見たことがない相手の「潜在的なもの」を見てしまったのかもしれない。ごめん、横で、こんな妄想してて(笑)。まぁ、仲良くしなよ。

 この日、長い行列に並んでいるあいだ、沈黙しているカップルもたくさん見ました。この長い行列に耐えるほど話題をもたせるってのは、よほどウマがあってなきゃね。 
 あと、話題を10、20ストックしたところで、持たないよ、300分は(笑)。だから、その場で、相手とコラボして、今起こっている出来事の中から、話題を創り出す能力や資質がなきゃならない。

 半分冗談で、半分本気でいいますけど、もしかすると、

「結婚前には、結婚を考えている相手と連休中のディズニーランドに出かけてみて、遊んでみるといいかもしれませんね。そうしたら、この人でいいかってことはわかるかもしれない」(笑)

 本当にウマがあっているか。どれだけ話題がもつか。どれだけしっくりして、この時間を愉しめるか。
 「連休中のディズーランド」はたしかに待ち時間は長い。でもね、「結婚後に相手と過ごす時間」は「連休中のディズーランド」よりもずっとずっと長いんだから(笑)。えっ、そんなのカップルなら、ディズニーランドくらい言われなくても行ってるって? こりゃ、失礼しました。真に受けないように。

  ▼

 今日は、いつになくしょーもないエントリーでした(笑)。
 でも、当日は、「ディズニーランドは、人の資質を見える化する」という、この仮説を思いついて以降(昼以降)、愉しくなっちゃいました。

 しょーもない仮説ですが、いかがでしょうか? 採用面接とかでも取り入れたらいいんじゃないかな、と思いますが、ダメかな?費用かかりすぎ?

 そして人生は続く

 ーーー

【Translation】

Some days ago, my family went to Disneyland at Urayasu for three consecutive holidays. Many people made long lines at popular attractions because it was consecutive holidays. You can imagine how crowded Disneyland was! Actually I stood in long lines for attractions for some time. Waiting so long, I came up with a hypothesis.

The hypothesis was

"Disneyland on consecutive holidays" has a function of revealing personal traits which people usually hide.

 
Conversely, If you want to know someone's personal hidden trait, you could bring her / him to Disneyland. If so, you'll know what kind of character someone has.

  ▼

 Please let me explain this hypothesis.

As you know, "Disneyland on consecutive holidays" is so crowded that all people become irritated, embarrassed and cannot escape the situation. They have psychological conflicts that they cannot cope with.

One day, the sign at the attraction said "Waiting time is 300 minites."! I wanted to see the people who can wait for 5 hours in order to get on the jet coaster!

What is worse, if you come with your son and daughter, he/she does not care about your psychological conflict. Sometimes they say "Papa, I want to go to the restroom now" just before they can get on the jet coaster. Your psychological conflict becomes maximum.

  ▼
 
 When people face this psychological conflict that they cannot avoid, the personal trait will come up from the bottom of their heart. Even if you hide it in the depth of your heart, your personal trait will rise from the bottom. "Disneyland on consecutive holidays" reveals what kind of person you are.

 For example, the other day, I found some people cutting in the long line in order to shorten the waiting time. Of course, here in Japan, 99.9% people wait in the line in a polite manner. But some people commit this sin.

Another example, I found many couples who had quarrels about trivial things. Maybe they get along with each other in "everyday situations". However "Disneyland on consecutive holidays" reveals how their traits conflict. Maybe they see the other person's latent trait...

I found many couples not speaking, just fiddling with their mobile phones. I thought that they don't have topics to talk about anymore. In order to talk for 300 minutes, their traits need to match!

If you marry someone in the near future, it would be better if you could bring the other person to "Disneyland on consecutive holidays" and spend a long time there. If so, you'll know how good a match your relationship is.

 ▼

Today I talked about ""Disneyland on consecutive holidays"" and the hypothesis which came to my mind.

What do you think of this hypothesis?
Anyway, Life goes on...