「誰か」のためにクリエィティビティ!? : Give your partner a good time?

 先だって、某授業に、学芸大学の高尾隆さんにご出講いただいた際(お忙しいところ本当にありがとうございます!心より感謝!)、高尾さんがおっしゃっていたひと言が印象的でした。

 曰く

「人は、自分のために、クリエィティビティを発揮しようとおもうときは、なかなかうまくいかない。でも、誰かを喜ばせるために智慧を絞るときには、案外、よいアイデアが思いつくものです」

 ICレコーダをもっていたわけではないので、一字一句同じというわけではないけれど、含蓄のある、そして、なかなか考えさせられる言葉でした。
 
 高尾さんのご専門の即興劇(インプロ)の用語には、

 Give your partner a good time!
 (あなたと共に演じるパートナーに素敵な時間を!)

 というものがあるそうです。これは、よい即興をするためには、まず、この精神が最も基底にあることが大切なのだとか。高尾さんの師匠にあたり、即興劇(インプロ)の祖のひとりである、キース・ジョンストンさんが、「インプロの極意」として、よく引用する言葉だそうです。

 Give your partner a good time?

   ・
   ・
   ・

 なんか最近、いいアイデアを思いつかないな、と思うとき。何だか、最近、枯れてるな、と思うとき、思い起こしてみるといいかもしれません。自戒をこめて、そう思います。

 Give your partner a good time?

 Your partnerとは、どこに住む、どんな人で・・・
 そのパートナーは、何を期待しているのか、を

 そして人生は続く