「"おや?"っこひろば」に出かけてみた!:子どもが「ハッ」とする空間!?

 週末は、日本科学未来館に出来たばかりのキッズルーム「"おや?"っこひろば」にでかけてきました。

shiose_sensei.JPG

 こちらは、京都大学の塩瀬隆之先生が、監修メンバーに入られた作品!?で、以前からご案内をいただいていたのですが(ありがとうございます)、都合があわず、伺うことが難しい状況でした(泣)。しかし、昨日は、家族総出で(4人!)伺うことができました。

「"おや?"っこひろば」
https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/kids/

 こちらの空間は、子どもが、自ら、様々なものごとに、ハッとするような「仕掛け」や「ブツ」がちりばめられている食うカネ、親は、子どもが「ハッ」とするまで、「おしん」?のように耐え忍んで見守ることが大切なのだそうです。

 TAKUZO、KENZOともに、すぐに空間に馴染み、45分フルで遊んでいました。TAKUZO曰く、もっとも面白かったのは「ごろごろのしば=ごろごろできる人工芝」と「コロンコロンのかべ」だそうです。帰る頃には、かなり名残惜しそうでした。塩瀬先生、素敵な空間をありがとうございました。

  ▼

 今週は、我が人生マックスに「多忙」です。
 土曜日までフルスロットルが続きますが、たぶん、間違いなく、来週の今頃には「シオシオのパー」になっていることうけ合いです(泣)。しかし、それでも走るのです。

 そして人生は続く