中原研究室ブログ(NAKAHARA-LAB.NET)改造計画、始動!?

 このブログ(NAKAHARA-LAB.NET)のデザインをそろそろ変更したいな、と思っています。ただ、それはかなり困難を極める作業になることが予想され・・・はやいもので15年間放置してきました(嗚呼)。

 といいますのも、htmlで書いていた時代の「残滓的記事」と、Movable Type(ブログ化)したあとの記事が「混在」しており、それいったい、どうすんの?的な状況になっています。少なくとも、僕には、それがわかりません。15年間、場当たり的な増改築を繰り返し、もう手のつけられない状況になっています。
 
 これまでは、コンピュータに「めちゃつよ」の研究室OBの脇本さんに「おすがり」をして、何とかかんとか維持してきましたが、それも、そろそろ限界になってきました(脇本さん、すみません)。

 あと気になっているのは、Mobileやタブレットの存在です。
 現在、セッション数に対するメディア割合は、

 普通のPC       58.39%
 モバイル(スマホ)  36.45%
 タブレット     5.16%

 です。
 もう40%の人がモバイルでご覧頂いているのにもかかわらず、あまり対応ができていません(現在、Movable Type version 6.0.3で運用し、テンプレートを使って、スマホ用画面をだしています)。

 というわけで、何とかプロジェクトをスタートさせようと思っているのですが、この際だから、皆さんからご意見をお寄せ頂きたいなと思っています。
 ここをこうしてくれたら、もっと見やすくなるのに、というアイデアがあれば、ぜひ、Facebookの僕の個人ページやTwitterなどにご意見をお寄せ下さい。チームでご提案?してくださってもありがたいです(笑)ご提案に際しては何にも差し上げられませんが(笑)
 最初から申し上げておきますが、リソースも限られておりますので、すべてを満足することはできません。が、なるべく、反映できればと思っております。
 内容面についてのコメント、「ふざけたことばかりかきやがって」とか「適当なこと書くんじゃない」というお叱りはどうかご容赦下さい(笑)。たぶん、内容は、ブログ改造計画を実行しても、1ミリも変わらないことが予想されます。相変わらず、20分で適当なことをいい散らかす予定です。

 どうぞよろしく御願いいたします。
 そして人生は続く

 --

追伸.
 ちなみに、たまたまひらいたGoogle Analyticによりますと、僕のブログは、

18歳から24歳 27.50%
25歳から34歳 33.50%
35歳から44歳 15.50%
45歳から54歳 12.50%
55歳から64歳 5.50%
65歳以上   5.50%

 の方にお読み頂いているようです。ありがとうございます。
 男女比は、

女性 45.85%
男性 54.15%

 だそうです。へぇ。。。

常連様 45.1%
ご新規の方 54.9%

 だそうで、平均滞在時間は53秒、ひとつのアクセスにつき1.26ページをご覧頂いているそうです(このあたり改善ポイント?:Webマーケに詳しい方)。ありがとうございます。

 29.52%の方々が、ソーシャルメディアからおこしになっており、ソーシャルメディアのうちFacebookが68.83%、Twitterが26.89%だそうです。面白いねぇ。

 そろそろ時間です。
 現実の世界に戻ります!