蛇の健寿司で「伝えること / 教えること」を熱く語るミュージシャンと歯医者と研究者!?

 先だって、いつもお世話になっている目黒の歯医者さん・佐氏英介先生と(サウジ歯科)、JAZZ PIANO PLAYERの金子雄太さんと、渋谷・蛇の健寿司に出かけました。

サウジ歯科
http://sauji-dental.com/

AQUAPIT ORANGE(AMAZON)
http://ow.ly/obwcv

 今日の話題は「伝えること / 教えること」。
 寿司屋にぴったりの(!?)、なかなかマニアックな話題ですね。日本全国の見渡しても、寿司を食いながら、こんな話題を愉しんでいる人は、少ないことでしょう(笑)。

 その日のメンバーは、年齢的には30代後半をこえ、それぞれの領域・業界で、「中堅のプレーヤー」になりつつあるわけですが、そろそろ、若手に、技術や知識を伝える頃にさしかかっています。それで、どういう風に、それを行っているか、どんな苦労があるか、など、話題に花を咲かせました。酒も寿司もガシガシすすみ、あっという間の数時間でした。

2013_jyanokensushi.png

  ▼

 全く異領域の人と話す時間というのは、なかなかエキサイティングで、愉しいものです。おまけに寿司もうまかった。最近、ものすごく忙しかったですし、その日は、ちょうど書きためていた単著論文を投稿した日でしたので、自分へのご褒美と言うことで、こういう贅沢な日もあってもいいのかな、とも思います。

 ちなみに、その日の話題は「伝えること / 教えること」だったわけですが、興味深いのは、帰り際、3人が一様に同じようなことを、酔いどれで、言っていたことでした。

「この年になって、ようやく、ちょっと、落ち着いてきたって感じ」
「まだまだ、僕なんか、小僧ですよ」
「僕なんか、まだ生まれてませんよ」

 10代ー20代のみなさん(!?)、今は、想像できないかもしれませんが、30代中盤ー40代前半というのは、まだまだこんな感覚なのです。
 外見は、ややオッサン入ってきていますが、内側は、まだまだ。そして、あっという間に、瞬きする暇もなく、気づけば、ミドル・中堅と言われる世代になっている。

 自分は何も変わっていないのに・・・。
 そして、ミドルの人生は続く。

2013_jyanokensushi_02.png

 ---

※まだ夏の味覚、新子あるそうです。でも、もうそろそろ、コハダになっちゃうみたいですね。

■蛇の健寿司(夜のみ)
東京都渋谷区道玄坂1-20-4
TEL:03-3461-4288
(英語メニューもあり)

大きな地図で見る