【シェア・拡散・転送希望】「知っていれば防げた! STOP!風疹 赤ちゃんを守れ」

 もう既にニュース等でご承知のとおり、風疹の感染拡大が問題になっています。NHKが特設サイトを開設したとの連絡を、同社Uさんより受けました。ぜひ、この問題について、しって頂く機会をとのことで、僕のサイトでも取り上げさせていただくことにしました。

 風疹問題の要点は下記となるそうです(NHK Uさん情報提供、感謝!)

【風疹問題の要点】
▼今年の風疹の感染拡大は去年同時期の20倍以上。中心は20-40代。

▼妊娠1カ月の女性が風疹にかかると、障害のある赤ちゃんが生まれる確率が50%以上。

▼すでに、去年10月から「先天性風疹症候群」の赤ちゃんが6人産まれている。(難聴など)

▼今年の感染拡大から推測すると、今年中に50人-100人前後のこうした赤ちゃんが生まれてしまう可能性がある

▼予防は予防接種のみ

▼予防接種は妊娠してからでは不可。予防接種してから2カ月は避妊必要

 シェア・拡散・転送をお願いいたします。

「知っていれば防げた! STOP!風疹 赤ちゃんを守れ」

http://www3.nhk.or.jp/news/0308fushin/