こちこちマインドを刺激する、クリエィティビティあふれるハンズオン展示:「デザインあ」展に行ってきた!

 巨大いくら軍艦に、巨大マグロ・・・
 モノには「大きさ」がある。
 どのくらいの「大きさ」が、「適当な大きさ」なのか?
 
2515f41e749b11e2b95b22000a1fab39_6.jpg

  ▼

 東京ミッドタウン「21_21 DESIGN SIGHT」で開催されている子どものデザイン思考を育てる番組「デザインあ」の展覧会に、家族で出かけてきました。

デザインあ展
http://www.nhk.or.jp/design-ah/

デザインあ展
http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/

 結論から最初に申しますと、「とても面白かった!」。
 展示の多くは、モノの成り立ちを、分解したり、比較したりしつつ、組み合わせたりするようなハンズオン展示。家族3人で、どっぷり3時間、すべての展示を堪能させていただきました。

 TAKUZOがはまったのはこちらです。

183933_4964644746715_1069358213_n.jpg

 こちらは、いわゆる「名作」の書名を分解したブロックがあり、それらを組み合わせて、自分の本、自分の本棚、をつくるというものです。「おじさん」が最後につく本は、どことなくユーモラスです。

 こちらの「お寿司ブロック」にもTAKUZOはハマっておりました。こんなブロック、市販されていたら、面白いのにね。

223567_4964582745165_1473621018_n.jpg

 一方、小生がはまっていたのは、「教室づくりのブロック」です。面白いですね。いろんな人々が、このコーナーに集まり、自分の心の中にある教室をつくっている。
 また、ブロックを組み合わせるだけなのに、いろいろな社会的状況、場の雰囲気が表現できてしまうのも面白いところです。つまり、机と椅子、その配置によって、権力や社会的状況がつくられている、ということですね。

 たとえば、こちらは一斉授業?

382244_4964773789941_1788152059_n.jpg


 こちらは何でしょうかね?

534876_4965092517909_988175311_n.jpg

 僕は「取締役会」のつもりでつくりましたが、人によっては、「最後の晩餐」と考えられた方もいました。

 じゃ、こちらは?

556119_4965098158050_1974151868_n.jpg

 僕は、「非構成型のワークショップ」のつもりでつくりましたが(マニアック!)、「ハンカチ落とし」とおっしゃった方もいました。

 ほんじゃま、こちらは?

604099_4964855031972_1777975814_n.jpg

 僕は、いわゆる「研修のグループワーク」を想定してつくりましたが、「給食場面」を想像した方もいらっしゃいましたね。「給食」と「研修」って同じなのかね。

 最後はいわゆる「オフィス」です。
 会場には、多くの子連れのお父さんがいらっしゃいましたが、こちらのコーナーで、自分のオフィスをつくっている人が多数いましたよ。

「えーと、ここは後藤さんで、ここは高橋部長」

 とかいって(笑)。

604140_4965073557435_747143635_n.jpg

 とにかく「デザインあ」展、とても愉しかったです。
 ふだん使わない脳の部分?をつかうといいましょうか。

「あー最近、こちことマインドになってしまっているな」とお感じの方には、おすすめですよ。子連れでも、たぶん4歳くらい以降は、十分愉しめるので、よろしければ、どうぞ!

写真(3).JPG

 そして人生は続く!