ともすれば忘れがちな「実験マインド」を思い出す - 皆さん、最近「実験」してますか?

 このところ毎年のように、清里で開催される収穫祭「カンティフェア」を訪れています。

487629_4284712588836_767642808_n.jpg

 カンティフェアは、財団法人KEEP協会(Kiyosato Educational Experiment Project)の創設者でもあられるポール・ラッシュ博士がはじめたお祭りだそうで(間違っていたら訂正してください)、毎年、日本全国から、多くの方々が集まり、盛り上がっています。

 八ヶ岳の自然がまずはある。
 八ヶ岳麓の牧草地に、高原のおいしいお料理、エコなグッズをうる出店が立ち並び、コンサートあり、バレエあり、競馬ありの、牛の乳搾りありの、非常に愉快な空間が出現します。そして、短い秋の一日を、みんなで愉しむ。

 僕は「アメリカの収穫祭」に参加したことはないのですが、たぶん(笑)、こんな感じなのでしょう。勝手に類推してますが・・・(笑)。

  ▼

 さて、清里を定期的に訪れるようになって、もう数年がたちますが、その理由は、カンティフェアは面白いし、料理もおいしいし、温泉も素晴らしい(笑)・・・ってのも、確かにあるのですが、それ以上に、もうひとつの意味があります。

 それはここに来るたびに、「今の自分」が忘れがちな、しかし、決して忘れてはいけない、ひとつの「マインド」を思い出すからです。

 それは先ほどKEEPのアクロナムの3番目に位置する「E」・・・そう「Experiment(実験)」です。実験とは言うまでもなく「試行錯誤」であり「失敗を恐れないチャレンジ」です。

 ポール・ラッシュ博士は、この地、清里での自身の挑戦と試みを「教育実験(Educational Experiment)」と表現し、自らの団体を「KEEP
」と名付けました。
 僕は「教育や学び」と「実験」を結びつけた、このマインドに共感を覚えるのです。自らも微力ながら「学びの社会実験を繰り返していきたい」と思うのです。そのことをこの地にくると、思い出すのです。

285788_4284712028822_493712847_n.jpg

   ▼

 実社会において「教育や学び」とは、ともすれば、常に「固定化」「教条化」「大量消費」の方向に向かいます。

「かくかくしかじかの教育方法」がよいということになれば、それが模倣され、大量に消費される。「かくかくしかじかの学習内容」がよいということになれば、それを早期に、なるべく、手っ取り早く憶えることに人々の関心がいく。

 そうではない。
 ポールラッシュ博士は、そういうことに抗いたかったのではないでしょうか。だからこそ、ともすれば「固定化」「教条化」「大量消費」の方に向かいやすい「Educational」という言葉に敢えて「Experiment(実験)」というワードをつけたのではないか、と思うのです。

「教育や学び」こそ「実験」するのだ
そして「よりよきものを」を永遠に追求するのだ

 つまり、

「教育や学び」こそ「試行錯誤」するのだ
 失敗を恐れずチャレンジするのだ
そして「よりよきものを」を永遠に追求するのだ

 ということですね。

 あのー、すみません、真に受けないで下さいね。これは、勝手に僕が想像力をふくらまして、類推して、意味づけちゃっているだけですから(笑)たぶん、そうなんじゃないかな、という感じです。

 思うに、世の中に「実験のできる場所」はそう多くはありません。そして、それは次第に少なくなっています。

 世の中で、もっともリスキーで、もっともチャレンジングなことをなすために創られているはずの「大学」とて、「本当の意味でもExperiment」を行う余地は少なくなっています。

 増えているのは「手堅い実験」「プロポーザルが採録されやすい実験」「重箱の隅をつつくような実験」です。それは研究者の資質の低下という問題ではありません。大学を支える経済的かつ構造的な問題がここにはありますが、これについては、また折りをみてお話ししましょう。

  ▼

 ともかく、「新しく愉しく意義のある学びの場や機会」を創り出すべく、リスキーな実験を繰り返そうと思います。今年も、清里の地をおとずれて、そんなことを考えていました。

 そして人生は続く・・・。

247680_4284712228827_1573472856_n.jpg