舞台にあげて育成すること : MALLのもうひとつの愉しみ方

 今年に実務家・研究者の有志で立ち上げた経営学習研究所の活動も、ようやく本格化してきました。事務的な仕事、すなわちオペレーションの確立は、まだまだ予断を許しませんが(笑・・・油断大敵火がボーボー)、ようやく「今、そこにある危機フェイズ」を脱しつつあるのだと思っています。

「無秩序の中から秩序を見出していくことが学び」であるとするならば、この半年は、僕たちにとって「学びの連続」でした。申し訳ないですが、この間、「かなり学ばせていただきました」(笑)、、、組織を立ち上げるということが、どういうことか、世間で信頼を得るということが、どういうことか、よくわかりました。「安定期」めざして、「もうひとふんばり」していきたいと思います。

  ▼

 先日は、田中理事が、パーカッショニストの橋田ペッカーさんをお招きして、「ドラムサークルで人材育成」というイベントを開催しました。ドラムサークルとは「輪になってドラムをみんなで叩くこと」です。

「ドラムを叩くこと」はそれ自体「愉しいこと」なのですが、それに加えて、チームビルディングや、仕事の智慧などを学べるように工夫されていることが、このワークショップの肝かと思います。当日の開催報告を、理事ご本人がなさっているので、ぜひこちらをご覧下さい。僕も大変愉しむことができました。

「MALL☆ドラムサークル - MALLと一緒にドラムサークルを体感し、人材育成について考える」
http://jqut.blog98.fc2.com/blog-entry-1700.html

  ▼

 今後もMALLのイベントはさらに活性化していくと思うのですが、今日は、僕の方から、もうひとつの楽しみ方をお知らせします。

 それは、MALLが積極的に「パッションはあるけれども、経験がない、大学生・大学院生を、"舞台"にあげて、人材育成をしていること」です。
 受付、タイムキーピング、進行・・・「イベントに埋め込まれている様々な仕事」「イベントに付随している舞台」を通して、「志ある大学生・大学院生」を、理事全員が、ひそかに「育成」しているのです。

 別に誰に頼まれたわけではありません(笑)。また「それをやったから僕らにすごい得があるというわけでもない」と思います(笑)。
 ですが、MALLは、それをやることを、設立当初の理念に掲げていました。待ったく「理念で突っ走る、お節介な組織」ですね(笑)。

 例えば、受付。
 挨拶・スマイルからはじまり、お辞儀の仕方、言葉のかけ方、言葉遣い、トラブル対応、動線確認。

gakubu_ikusei.jpg

 イベントが始まる前には、こうした下準備・教育を、各理事が、入念に繰り返しています。

gakubu_ikusei1.jpg

 こちらはタイムキーピング。
 時間進行をモニタリングし、ファシリテータに適宜、ウィスパリングします。こうしたやり方も、牧村さん・平野さん・岡部さんをはじめとして、先輩理事たちが事前指導しています。

gakubu_ikusei3.jpg

 イベントによってはディレクターをたてることもあります。
 ディレクターを委されれば、理事の指導のもと、すべてのロジスティクスの管理を行わなくてはなりません。先日の田中さんの会では小池君が、ついこないだの僕のイベントでは松浦さんが頑張ってくれました。

gakubu_ikusei4.jpg

 MALLのイベントにお越しになる方は、人事関係者の方が多いと思うのですが、そうでない方も、ぜひ、イベントで学生さんたちの動きを見てくださると、もうひとつの楽しみ方ができると思います。

「最近の学生は・・・だからダメだ」なんてことはありません。教えるべきところはしっかり伝える。しっかり基礎・基本を教えて、「舞台」があれば、たいていの「困難」は乗り越えることができる。むしろ、クリエィティブに仕事ができる、とMALLは信じています。

 See you at Next Stage...

 ---

■2012/10/02 Twitter

  • 15:31  野村・広井・尾崎(2007):1999年の歯の平均寿命は下顎左側中切歯で男性66.6年、女性66.1年。もっとも短命な歯は下顎左側第二大臼歯で男性50年、女性49.4年。http://t.co/WHmYlvyz
  • 15:30  野村・広井・尾崎(2007):1955年、東京の10万人あたりの歯科診療所数は49.6箇所。全国平均の1.79倍。2000年には82.6箇所に増加(全国平均は49.9箇所、最も少ない島根県は37.8箇所)。http://t.co/4foL5m1m
  • 15:30  野村・広井・尾崎(2007):平成15年歯科診療医療費は2兆50000億円に対して歯科医師数は92874人。一般診療医療費は24兆0931億円に対して医師数は270371人。http://t.co/yLdq96An
  • 15:30  半年前くらいから「歯」の治療をしています。「転んでもただでは起きぬ」ということで今日深く読んでみました>野村・広井・尾崎(2007)「日本の歯科医療政策」以下、気になったファクトデータを同書より引用 http://t.co/qtWQbPIc
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/10/01 Twitter

  • 23:05  「事務局考」というエッセイを2年前に書いていました。http://t.co/x589K7Xq RT どの派手な舞台にも「裏方」がいる。で、その「裏方さん」が「舞台表のパフォーマンス」を決めてるんです そういう人々にこそスポットライトを!@makimuramaho
  • 22:59  僕は「妄想・暴走・闘争系」です。もし本気の本気のマジヤヴァそうなら、どうか、僕を止めて下さい、、、(泣)そうでないのでしたら、どうかご寛恕を。引き続き、御願いします(笑)。
  • 22:53  どの派手な舞台にも「裏方」がいるんです。で、その「裏方さん」が「舞台表のパフォーマンス」を決めてるんだよね、本当は。僕は好きだなぁ、そういう話。そういう人々にもスポットライトを!RT @makimuramaho @mikadukihime @satoshi_hashimo  [in reply to makimuramaho]
  • 22:49  僕ね、近いうち「経営アート論」という本を書きそうな予感がします(笑)。アートマネジメントじゃありません。マネジメントアートです。要するに「経営 × アート(表現)」の「新結合」ということです・・・「河渡る」どころか、もう既に「三河くらい渡ってる」んで、ダハハ(笑)。こうご期待!
  • 22:43  素晴らしく、怪しいコラボを!愉しみにしています>RT@mikadukihime やるやるやります!RT 最高に面白い!>RT @makimuramaho 私のラボ内の一つのプロジェクトでやりませんか?ご協力くださる方いらっしゃるでしょうか RT大人の学び振興のためのグッズ製作  [in reply to mikadukihime]
  • 22:41  最もソリのあわないと思われている二つが「新結合」するとき、面白いことが起こるんだよ。フフフ。未来のビートが聞こえるでしょう? RT @tomokihirano 「経営×サイエンスはあるが、経営×アートはあまりないのではないか」という中原先生の言葉に勇気をもらった。  [in reply to tomokihirano]
  • 22:27  面白い!>RT @makimuramaho 私のラボ内の一つのプロジェクトで @mikadukihime さん本当にやりませんか?ご協力くださる方いらっしゃるでしょうか RT「大人の学び」振興のためということなら是非 RT 中原先生、公式グッズ/どうですか?  [in reply to makimuramaho]
  • 22:26  なるほどね、そっから来るか(笑)RT @satoshi_hashimo やっぱりお約束として、ウチワとTシャツとタオルは必要ですよね。ラップアップの時にみんなでタオルをふるわけです。  [in reply to satoshi_hashimo]
  • 22:24  マジ、リアルに作ってみて! 面白いじゃん(笑)お二人のコラボは最高だと思います(笑)> RT WSグッズとかも! RT @mikadukihime 妄想スパーク中 RT @makimuramaho 公式グッズラボ立ち上げ
  • 21:56  妄想は頭のコヤシです(笑・・・かなり古いね)http://t.co/3HgvjDTY RT @mikadukihime 妄想スパーク中 @makimuramaho 公式グッズラボ立ち上げどうですかね?割と本気で笑。 RT 公式グッズ笑!  [in reply to mikadukihime]
  • 21:54  小生も登録してみた(笑)!RT @tatthiy 【RT歓迎】「越境学習×イノベーション論~組織を超えたイノベーションの可能性を考えよう!~」のイベントレポートを公開しました!当無料ですので興味ある方はぜひ!http://t.co/JzgiHFBd
  • 21:48  「大人の学び」振興のため、ということなら是非御願いします!RT @mikadukihime 先生、公式グッズラボ立ち上げどうですかね?割と本気で笑。 @makimuramaho RT 公式グッズ笑!  [in reply to mikadukihime]
  • 20:53  その節は大変お世話になりました。感謝です!RT @mitate1123: 楽しい授業。ちなみに私は去年取材を受けました。: 「メディア創造ワークショップ」、今年も東大・教養学部で開講!http://t.co/pgWXrmll
  • 15:09  【拡散御願い2】メディアに興味のある方、就職や働くことに問題意識のある学部生の方、インタビューやコンテンツ開発を行ってみたい方の受講を歓迎します。初回授業は10/10(水)4限 21KOMCEE 2F K201 http://t.co/5eHR45bK
  • 15:08  【拡散御願い1】今年も教養学部駒場キャンパスで「メディア創造ワークショップ(全学自由ゼミ)」を開講します。この授業では、1)学生が社会人にインタビューを行い、2)コンテンツを作成し、3)iPhone/ipadで読める電子書籍を配信します。http://t.co/2tD2nnHL
  • 09:16  そうですね。今日は小生も「TAKUZOのぐずぐず」に苦戦しました(泣)。RT @syasuak: 「週末疲れ」を引きずることもあるしねえ(´・_・`)RT 月曜日の保育園は、修羅場だね。「急ぐ親」と「ぐずる子ども」。
  • 08:42  月曜日の保育園は、修羅場だね。「急ぐ親」と「ぐずる子ども」。
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/09/30 Twitter

  • 23:12  金井先生、CREOは初めて拝見しました。ペッカーさんの歴史がわかる興味深い対談ですね。RT @tkanai1954 素晴らしいペッカーさん登場ですね。わたしとの対談がCREOに載っているの、お伝えしたことがありましたか。http://t.co/Qv0M60r3  [in reply to tkanai1954]
  • 23:04  金井先生、ご多用中原稿チェック心より感謝です。12月出版+イベント実施めざして頑張りたいと思います! RT @tkanai1954 上田信行先生×中原淳さんとの共著 / Unconferenceの本が間もなく出る日近し。わたしも入っての鼎談で / 経験を振り返り語り合う。  [in reply to tkanai1954]
  • 22:43  ありがとうございました!心より感謝です。よい振り返りの機会です(笑)RT @mikadukihime 最後に今日の中原先生プレバースデイ。プレゼントはブログとツィート読み返して作成したコトバアートカレンダー。 #malljp http://t.co/w8UA82pX  [in reply to mikadukihime]
  • 22:42  MALLは「イベントを通して学生さんを舞台にあげて育てます」!小池さん、お疲れ様でした!RT @mikadukihime 今日一番の学びはディレクターのコイケさんへの潤さんの指導を拝見したこと。コイケさんに「あなたが指示を出すんだから自信持って言いなさい」と。#malljp  [in reply to mikadukihime]
  • 22:40  こちらはビデオです。今日の「ドラムサークルで人材育成!?」(田中理事・橋田ペッカーさんらのラボ企画)の様子を、少し垣間見られるかと思います。でも、ドラムサークルは、体験が大切かもしれませんね。ご興味のある方はぜひ! http://t.co/q1dFMmr8 #malljp
  • 22:30  経営学習研究所・田中理事・橋田ペッカーさんらのラボ企画「ドラムサークルで人材育成」の写真です。このページ(11ページ)から1ページ目のあいだに、本日の写真があります。ご笑覧ください。 http://t.co/1SUtBgKc #malljp
  • 21:38  (2)今、写真・ビデオなどを整理しています。終わりましたら、またご連絡を差し上げます。あっ、そうそう、僕がおすすめのドラムサークルのDVDはこちらです。数々のビデオを見ましたが、クリスティーヌさんのつくる場が僕は好きです。http://t.co/4HPPwwQA #malljp
  • 21:38  (1)今日は経営学習研究所・田中理事のラボ企画「ドラムサークルで人材育成」に参加しました。内田洋行さんのプロデュースにより、ユビキタス協創広場CANVASを会場として、ペッカーさんのファシリテーションのもと、皆さんでドラムを愉しみました。ご参加頂いた皆様感謝です。#malljp
  • 14:36  9/30(日)「ドラムサークル体験と人材育成」ワークショップ、はじまりましたワークショップ!http://t.co/Qkuw8gB9 #malljp http://t.co/FpS6HaNb
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/09/29 Twitter

  • 20:31  RT @j_center 明日のファシリテーターであるペッカー橋田さんの「Beat of Success」のサイトでも経営学習研究所(MALL)でのドラムサークルの件がアップされています。ご参照ください。 http://t.co/z8dbxNfi #malljp  [in reply to J_center]
  • 20:30  いよいよ明日ですね。愉しみにしています! RT @j_center sMALLラボ企画 「MALL☆ドラムサークル ドラムサークルを体感し、人材育成について考える~」はいよいよ明日開催です。今日はぼちぼち予習ネタをつぶやきますね。ハッシュタグは、#malljp です。  [in reply to J_center]
  • 13:20  TAKUZOを「蕎麦食い」に育てる http://t.co/HUMd3y6F
  • 01:53  秀逸なメタファですね(笑)>RT @okamoto4433 筋肉痛になる程度の負荷がないと筋肉が強くならないのとおんなじ、だと思う。RT 今の自分には、少し無理があっても、「なりたいもの」を演じるといいね。演じたものにしか、人は、なれないかもね。今日の背伸びは、あしたの日常。  [in reply to okamoto4433]
  • 01:50  さらに知りたい方には、こちらをどうぞ(笑)>高尾隆+中原淳(共著)「インプロする組織  予定調和を超え、日常をゆさぶる」(三省堂):http://t.co/prLN9Hp7
  • 01:50  「企業で広がる即興劇 すごく刺激になりました!」記者が体感した「インプロ」の効用(後編)(日経ビジネスオンライン) http://t.co/yxxAHEB2
  • 01:47  「企業で広がる"即興劇"? 分からないから参加してみました!」記者が体感した「インプロ」の効用(前編)(日経ビジネスオンライン) http://t.co/DpsCRLYT
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/09/28 Twitter

  • 20:53  注文。カミサンの誕生日のプレゼントのうちの「一品」らしい。「一品」ということは、まだ、あるのか?>「Tim Walker Pictures」:http://t.co/3Cbx3gb0
  • 17:46  今の自分には、少し無理があっても、「なりたいもの」を演じるといいね。演じたものにしか、人は、なれないかもね。今日の背伸びは、あしたの日常。
  • 17:04  ようやく来た。エミネムのブルーレイ。夜見るのが愉しみ。 http://t.co/drddNWU8
  • 16:56  密かに小生もちゃっかりお話しします RT @todai_navi 10/20 東大モールシンポジウム :「東大モール」は、東大卒業生が主催・共催している朝カフェや勉強会のネットワーク:http://t.co/CWfquOkI  [in reply to Todai_Navi]
  • 16:54  なぬ。この人の研究・実践は、高尾隆さん×中原著「インプロする組織」とか、上田信行さん×中原による近刊「プレイフルデザイン」に、かなり関係あるのではないだろうか、と勝手に妄想する>「Vygotsky at Work and Play」 http://t.co/YUXvdAzr
  • 15:39  2012年「Unconference」の開催日が正式に決まりました。12月8日 / 9日@奈良県・吉野・neomuseumです。詳細は後日。どうぞお楽しみに!:Unconference(ユーザー参加型・学び系イベント) http://t.co/8GCaNTFP
  • 14:15  TAKUZOが小さい頃、行ったなぁ>こどもの城 2年半後に閉館へ NHKニュース http://t.co/k81LVCpt
  • 14:14  【開催報告・ブログ更新】経営学習研究所ラーニングイベント「現場を歩き、イノベーションを生み出せ!」が終わった! 富士通フィールドイノベーションの試み & イベント実施の経験を通して、学生は学ぶ : http://t.co/yu6JfxyC
  • 13:19  9/30(日)「ドラムサークル体験と人材育成」に若干キャンセルがでたので【追加募集】のお知らせです。明日の朝9時まで、先着5名です。ご希望の方は、mallkoho@gmail.comまでメールをお願いします。http://t.co/Qkuw8gB9
Powered by twtr2src.