暮らし・家族の観点からipadをながめる

 僕、一日に、こんなに「つぶやいている」のね。。。改めてみると「衝撃」だわ。
 まぁ、そんなことはいいとして、昨日のTwitterで一番興味深かったのは、BOSTON在住の菅谷明子さんのブログ記事。

ボストン発、iPad体験記: 家族の会話と知の創造の場である食卓に溶け込む魅力
http://blog.goo.ne.jp/akikojournal/e/dd61261d84cca35fdd547079f0b12d47

 ipadの言説空間というと、

 「ipadか、Kindle、どっちが勝つんだぁ! 鼻息ふんふん」

 みたいな感じの「ビジネス」っぽい話か、

 「ipadでAdobeが閉め出されたのはいかがなものか」

 みたいな「技術」っぽい話が多い中(それも面白いんだけど)、それらとは違った視点、すなわち「暮らし」「家族」という観点からipadを眺めていらっしゃるのが、一人の親としても、また、一人の研究者としても興味深かったです。うちも早く導入したい。

 あとは、ゼミ中、D2の脇本君の報告の中にあった初任者教員の現状についても興味深かった。

「自治体によっては、教職経験5年未満の教員が、その自治体の教員の3分の1をしめる(天笠 2007)」

 というお話。

 この話は、以前から、青山学院大学の苅宿先生にお話をお聞きしていたものの、あらためて、すごい数字だな、と思いました。大学と教育現場の連携体制、教育現場における人材育成システムをきちんと確立することが求められますね。

 というわけでした。

 以下、中原の2010/05/11のTwitterでの発言

 ---

  • 23:19  RT @hongokinako: 我が家のiPhoneが既に同じ役割!ipadになると何か変化するかな?RT 一人の親として非常に興味深い RT @AkikoSugaya: 「ボストン発 iPad 体験記」をアップ! http://bit.ly/9meDXk: #ipadj
  • 22:08  一人の親として非常に興味深い。Ipadが家庭の会話を変える!? RT @AkikoSugaya: 「ボストン発 iPad 体験記」をアップ! http://bit.ly/9meDXk: 「家族の会話と知の創造の場である食卓に溶け込む魅力」 #ipadj
  • 21:52  RT @tom_hasegawa: 教員採用競争率も全国平均6.1倍に低下。横浜市は4.2倍(秋田県は14.9倍)教員志望者の育成システムも急務。 RT 横浜市:およそ4分の1が採用5年未満の教員。http://ow.ly/1JtQv
  • 19:11  大学院中原ゼミ。今日の英語文献は、潜在連合テスト(IAT)に関するもの。
  • 19:01  その節はお世話になりました。こちらがわたくしめの「お名紋」でございます→http://ow.ly/1Juof RT @asummer: むかしお名紋つくらせていただきました。中原さん。QT @usamiffy: RT @nakaharajun:
  • 18:24  横浜市:最近5年間の採用者の合計は約3,700名で、本市の教員数 15,500名のうち、およそ4分の1が採用5年未満の教員。教育現場でも人材育成システムの確立が急務。http://ow.ly/1JtQv
  • 18:20  大学院中原ゼミ。D2脇本君の研究発表。団塊世代の大量退職により、教師の大量採用が都市部を中心に行われ、自治体によっては、教職経験5年未満の教員が、その自治体の教員の3分の1をしめるところもある(天笠2007)。 初任教師のスキルアップが課題。
  • 18:02  One paper, One enemy, One conclusion! : ひとつの論文では、ひとつの仮想敵(問題・論点)、ひとつの結論・・・
  • 17:23  内省を促す支援のあり方:1) display(活動・思考プロセスを可視化)、2) prompting(活動や思考プロセスについて説明を促すプロンプト)、3)Modeling(プロセスのモデル提示)4)Reflective social discourse(対話)Lin(1999)
  • 17:09  大学院中原ゼミ。D2舘野君の研究報告。大学生のアカデミックライティングに関する研究。博士論文2本目の研究計画と実装について。
  • 17:07  大学院授業。M1の学生さんの中で統計が苦手な人がいるなかで、どこまで授業中、フォローをするか・・・。悩ましいね。
  • 15:15  大学院授業終了。MIT飯吉先生と議論。
  • 09:18  参りました(笑)お疲れさまでございます。RT @koyuki8: 我が家はそれにバスと電車に乗るってのが加わります。 @nakaharajun 雨の日の保育園送りは、かなりの重労働。
  • 08:54  そうなんですよ、手がもう一つあったら、左手の負荷分散が可能になるのですが。RT @hinachu: そっか手は、空いた手でしか握れない RT 左手に保育園バック+Macbookと本が入った自分のバック+傘をもち、右手には子どもの手をひく。雨の日の保育園送りは、かなりの重労働。
  • 08:50  これから梅雨の季節ですが、頑張りましょう!RT @ymajima: 私もいつもやってます。皆さん、頑張りましょう。今日は奥さん、ありがとう。RT: 雨の日の保育園送りは、かなりの重労働です。首都圏は雨。やっと、今、保育園送り完了しました。世の中のお父さん、お母さん、お疲れ様です。
  • 08:32  ブログを書きました! 見舘好隆著「リクルートワークス 人と組織選書 いっしょに働きたくなる人の育て方」の書評です。スターバックス、マクドナルド、コールドストーンの3つの異なった顧客接点アルバイトの人材育成の仕組みをさぐった書籍です。 http://ow.ly/1Jlj8
  • 08:15  産学連携本部、知財法務と会議。僕はもともと企業との共同研究が多いし、教育の情報化に関する学内の著作権関係を扱っているので、こちらにはお世話になりっぱなしです。
  • 08:13  残念ですなぁ。。。RT @syasuak: 残念ながら、統廃合されて無くなってます。RT @nakaharajun: すごい学校ですね!RT @Jombar: @nakaharajun 箱根に温泉小学校というのがあるのをご存知でしょうか
  • 08:13  3時頃起こされたので、かなり今日は眠いです。しかし、今日は、朝から猛烈に忙しい。生き残ることを目的にします。RT @RitaMURAGISHI: うーわ!予想外だったのねぇ、RT おねしょ!ひょえーーー、、、僕じゃないよ、、、、TAKUZO、、、しかも、本人は寝ぼけて逆ギレ中!
  • 08:12  左手には保育園バック+Macbookと本が入った自分のバック+傘をもち、右手には子どもの手をひく。雨の日の保育園送りは、かなりの重労働です。首都圏は雨。やっと、今、保育園送り完了しました。世の中のお父さん、お母さん、お疲れ様です。
  • 06:22  すごい学校ですね!RT @Jombar: @nakaharajun 箱根に温泉小学校というのがあるのをご存知でしょうか。校内に温泉があり、入浴の時間もあるとか。温泉効果が子供の学習面にも何か影響していたら面白いですね。笑
  • 06:22  RT @hirohoshi: そうか例の知識"スパ"イラルモデル! RT @tekery: もういっそ、温泉と大学をくっつけてしまえばいいと思いました。 RT 次世代のラーニングは、温泉からうまれるね
  • 03:57  おねしょ!ひょえーーー、、、僕じゃないよ、、、、TAKUZO、、、しかも、本人は寝ぼけて逆ギレ中!
  • 03:55  講義なんてしてる場合じゃない!風呂入れ、ただし、湯当り注意!RT @tekery: もういっそ、温泉と大学をくっつけてしまえばいいと思いました。 RT @nakaharajun: 次世代のラーニングは、温泉からうまれるね
  • 03:53  爆笑! 温泉大学。RT @tekery: もういっそ、温泉と大学をくっつけてしまえばいいと思いました。 RT @nakaharajun: 次世代のラーニングは、温泉からうまれるね
  • 03:52  素晴らしい!小生を学びほぐしてください。RT @yohei917: 一時期。浴自祭というイベントをやっていました。体も心も他者に丸投げして自分を探求するようなコンセプトでした。RT @nakaharajun 次世代のラーニングは、温泉からうまれるね、根拠レスだけど。
  • 03:50  チクセントミハイのネタ元も温泉とは!RT @YukiAnzai: 昨年、上田先生と宮田先生と温泉に入った時に「フロー(風呂ー)状態で学びほぐされますな〜」と盛り上がったのを思い出したw RT @nakaharajun 次世代のラーニングは、温泉からうまれるね
  • 00:32  絶対つながってますよ! RT @keiko_a: そういえば、うちの大学院の合宿は、ここ数年温泉宿だなぁ。知識創造につながってるのかしら?(笑) RT @nakaharajun 知識創造は温泉から!!
  • 00:31  マイクロソフトさん、ぐるなびさん、三菱東京UFJさん、博報堂さん、リコーさんの責任者の方々にご参加いただきました。RT @RitaMURAGISHI: 私が存じ上げている方も居られたのでしょうか。 RT リクルートワークス研究所"Works"の100号記念号ワークショップ
  • 00:26  RT @cmoty: ゼミ生に教えたい話題だなーw RT 知識創造は温泉から!!RT @ayustat 野中先生は北陸先端大時代、お客さんがあると必ず旅館まつさきで温泉、宴。「一緒に温泉入って酒飲んで、コンテクストを共有するんだな。そこから知識が生まれるんだ」とおっしゃってま
  • 00:25  ほほー、まつさき行きたい! http://www.yukoyuko.net/1916/ RT @kmatsu1129: まつさきはJAIST割 RT : 知識創造は温泉から!! @ayustat: 野中先生 旅館まつさき 「温泉入って酒飲んで、コンテクストを共有するんだな」
  • 00:20  温泉宿でのワークショップをやる方がいらっしゃったら、僕を誘ってください(笑)。RT @kiyotakechiyo: 「うまい飯と温泉があると、話が深まるね」。またやりたいな、温泉宿でのワークショップ。 RT 次世代のラーニングは、温泉から生まれる。
  • 00:19  知識創造は温泉から!! RT @ayustat: 野中先生は北陸先端大時代、お客さんがあると必ず旅館まつさきで温泉、宴。「一緒に温泉入って酒飲んで、コンテクストを共有するんだな。そこから知識が生まれるんだ」とおっしゃってました。知識創造は温泉から、でした(笑)
  • 00:04  「自分が相手によって変えられるということに私が開かれているのでなければ、相手を変えたいなどと望む権利はない」マルティン・ブーバー
  • 00:04  「私は人間を弱者と強者、成功者と失敗者とには分けない。学ぼうとする人としない人に分ける」(ベンジャミン・バーバー)
Powered by twtr2src.