快晴

 北海道は連日快晴。
 避暑のつもりが、33度を超える気温が続いています(泣)。

takuzo_summer1.jpg

sunagawa18.jpg

 水遊びをしたり、アスレチックをしたり。
 帰省初日は、「蓄積した疲労」がピークに達していて、死にかけていましたが、だんだんと、僕も調子を戻してきました。この数ヶ月は、本当に、無理をしすぎたな、と反省しました。

takuzo_summer2.jpg

 北海道には自然があふれています。

 僕の子どもの頃にあったものを、都会育ちのTAKUZOはふだん経験できません。川で遊ぶことも、芝生の上を駆けることも、星空を眺めることも。アスファルトの上で暮らすTAKUZOにとって、「石ころ」さえ珍しいものなのです。

 大学に入ったばかりの頃、新入生同士でバーベキューをしたことがあります。そのとき、印象深かったことがありました。
 驚くべきことに、火をおこすのに、みんな、木炭に直接マッチの火を近づけるのです。僕以外の誰一人として、炭をおこす方法を知りませんでした。

 せめて、帰省の機会には、ふだんは目にしたり、耳にしたり、触ったりできないことを、経験してほしいと思うのです。

takuzo_summer3.jpg

 TAKUZOも、ママも、見てごらん。
 今日は星がたくさんでているよ。