ワークプレイスラーニング2008無事終了!

 ワークプレイスラーニング2008、皆様のおかげで無事終了いたしました。すべての撤収を終え、今、電車の中です。 さっき文部科学省 科学研究費のプロポーザルも無事提出しました。ふぅ・・・こちらもようやくケリがついた・・・ふぅ。

 今日一日、MCとパネルとファシリテーションを行ってせいか、まだ僕の頭は「冷静」ではありません。
 いろいろな方々のいろいろな言葉が、頭の中を「ぐるぐるぐるぐる」と回っています。

 僕自身にとっても、今日一日は、非常に大きな「学び」と「気づき」がありました。というか、僕自身が、一番オモシロがっていたのかもしれません。

 今日一日は、結局、どういう意味があったのか?

 きちんとリフレクションしなければなりませんね。「みなさんの言葉」を「自分の言葉として語れるようになること」が、今の僕には必要です。

 ですので、今の段階で、「今日の出来事」をこのブログで描くことはやめようと思います。
 ゆっくり週末を過ごします。その上で、今一度、ワークプレイスラーニング2008に関して、僕の感じたこと、僕の思ったことを書こうと思います。

 最後になりますが、ワークプレイスラーニング2008にご参加いただいた皆様、ご講演いただいた皆様、この会を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 感謝を込めて
 おやすみなさい。

 ---

 朝起きて、自分の顔を鏡で見て、驚愕した!

 なんと!

 目から血がー。

 白目の部分がなく、真っ赤である。
 はっきり言って、ホラー。
 めちゃめちゃ怖い。

 どんな様子かというと・・・CGがWebにありました。まさにこれと同じです。

 速攻で病院へ。

 眼科医によると、過度の緊張と過労のため、目の血管が強く破れてしまったのだとか。10日から2週間は、赤目のままらしい。つーか、破れるのか、そんなことで。

 その後、ダメ押しで「発熱」・・・・。

 ---

 カンファレンスが終わって、よほどほっとしたのでしょうね。で、それまでたまっていた疲労が血とともに「吹き出した」。

 それにしても、目から出血というのは、かなり怖いです。
 ちょうど、最近、マンガ「ブラッディ・マンディ」を読破したばかりだったので、未知のウィルスに感染したのかと思った。

 つーか、バイオハザード?

 ともかく・・・しばらく休みます。