カミサマがくれた長いお休み

 何をやってもうまくいかない時にはどうしたらいいんだろう?

 先日、ある人との打ち合わせ終了後、そんな相談を受けた。

 うーん
  ・
  ・
  ・
  ・
 つーか
  ・
  ・
  ・
  ・
 どうしようもないんじゃないの(笑)。
  ・
  ・
  ・
  ・
 とは口が裂けても言える雰囲気じゃなかったので(笑)、とにかく話を聞くことにした。

 聞けば、このところ、何をやってもいまくいかない。新しいプロポーザルを何度だしても、リジェクトが続いている、のだという。
 そんなことが続いて、どうも気乗りがしない。やる気が起きない。そもそも、やれる気がしない。
  ・
  ・
  ・
 うーん
  ・
  ・
  ・
 思うに「そんなときは、しばらく休むに限る」。これに関して、山口智子は、ドラマ「ロングバケーション」の中で、本当にいいことを言っている。

「何やってもうまくいかないときは、カミサマがくれた長いお休みだと思って、焦らない・・・」
(ロングバケーション)

 何をやってもうまくいかないと嘆く人に、「頑張れ」というのは逆効果である。
 また、気持ちがふさぎ込んでいる人に、「ポジティブ思考でいこうぜー、イェーイ、イェーイ」といっても仕方がない。ポジティブになれないからこそ気持ちがふさぎ込んでいるのである。そっとしてあげた方がいい。

「カミサマがくれた長いおやすみ」だと思って、焦らない、焦らない。一休み、一休み。今日がダメでも、明日があるさ。日はまた昇る。