オレは浸透されたくねーよな

 6月13日のLearning barでは、リクルート「Works」編集長の高津さんにご出講いただくことになっている。「組織の価値は伝えうるのか?(仮称)」というタイトルで、デンソーにおける取り組みを、お話しいただけることになった。大変ありがたいことである。

 先日、そのため、リクルートワークス研究所にお邪魔して、高津さんとディスカッションをした。高津さんとのお話は、あっという間に時間がたってしまうほどスリリングなものだったけれど、一番心に残っているのは、この言葉である。

「組織価値を浸透させたい、ってみんな言いますけど、社員の立場に立って考えてみてくださいよ。"オレは浸透されたくねーよ"と思いますよね、ふつう」

 明日は4月のLearning barである。高間さん、ヒューマンバリューの皆さんには、お忙しいところ準備をいただいている。とても楽しみだ。