すれ違う二人

 アイツ、なんで、すぐ前の席に座っている上司のオレに、メールで業務報告してくるんだよ。おまけに、BにまでCCしやがって、どういうつもりだ? わけわかんねーな。

 そんなもの、「すみません、ちょっとお時間いいですか?」って声かけてくりゃ、それですむことじゃねーか。

 だいたい、最近の若いやつは、すぐにメールだ、携帯だ、となっちゃいないよ。言いたいことがあるんなら、面と向かって、ピシッと言えばいいんだ。

 飲み会に誘っても、行くんだか、行きたくないんだか、よくわからない返事しやがって。「今のところ行けます」って何だよ、「今のところ」って。

 でも、怒っちゃダメなんだよな。こないだ受けた研修で、どこかの講師が言ってたよ。「悟らせることが重要なんだと」さ。全く何考えてんだ、やってらんないよ、ホントに。

 ---

 さて、上司のAさんにでも、「報告」のメールするか。Aさんは、忙しいせいか、最近忘れっぽくって、何にも覚えちゃいない。

 こないだも、ちゃんと報告をしていたのに、「今度から途中の進捗についても教えてね」って言われたし。あれって、「オレは聴いてないぞ」っていう意味だったのかな。

 だから、記録に残らない「口頭での報告」はやめよう。メールだと、全部記録に残るから、その点いいよなぁ。もしイチャモンつけられても、「●月●日 am●:●●」に出しました、って言えるし。おまけにBさんにもCCしとけば、そこにも記録が残るよ。

 最近Aさんは本当に忙しそうで、声をかけるのも気が引けるよなぁ。自分でも成果をだして、さらに人の成果まで面倒みなきゃならないのは、見ていて痛々しいよ。僕も、管理職になると、Aさんみたいになっちゃうのかな。僕は一生ぺーぺーでいいな、別に、食ってさえいければ。