自分の力で動くこと、そして食べること

 タクは、明日月曜日で生後6ヶ月です。はぁ、もう半年か、本当に早いなぁ・・・この半年は「ブレーキのないF1カーに乗っている」ような感覚で過ぎました。

 嬉しいことが2つ。

 まずひとつめ。
 タクは、ようやく「寝返り」ができるようになりました。まだ、20回やって1回程度しか成功しないので、僕は1度しか目撃したことがないですけれども。

 きっと、これから、この5%の成功率が増していくのでしょう。少しずつ、少しずつ、彼は「自分の力で動くこと」に目覚めていくのでしょう。

takuto_asobi.jpg

 2つめ。

 ようやく離乳食がはじまりました。離乳食といっても、おかゆを10倍の薄さにしたような、ほとんど「米汁」といったようなものです。

 食べさせると、「苦虫をかみつぶしたような顔」をして、不思議な顔をして食べます。「なんじゃ、こりゃ?」という顔をしてさ。

takuto_rinyuu.jpg

 ---

「自分の力で動くこと」「食べること」・・・いずれも人間にとってはもっとも基本的なことがらです。タクは長い長い旅程のファーストステップを踏み出しました。

 ほうら君の手は この地球の宝物だ
 まだ誰も届かない明日へ

 ほうら目の前は 透明の広い海だ
 その腕とその足で 戦え

 ほうら 目の前は紺碧の青い空だ
 翼などないけれど 進め

(息子 奥田民生)