ディーン&デルーカ(Dean & Deluca)のデリをお持ち帰り!

 子どもができてからというもの、我が家は「外」で食事を楽しむといったことができません。それまでは、さんざん外食を楽しんできたのにね。

 最近はこれといった趣味もなく、「食」にしか興味のない僕としては、どことなく寂しい限りでしたが、ひとつ活路を見いだしました。

 ズバリ、「デリ」!

 世の中には便利なものもあるのです。早速、ターミナル駅で、ディーン&デルーカのデリを買って帰ることにしました。まぁ、いうたら「オシャレお総菜」ですね。うまいものを家に持って帰ればいいのよ。

ディーン&デルーカ
http://www.deandeluca.co.jp/jp/

 いいね。特にお気に入りなのは、「鶏肉が上にのっかったジャンバラヤ」です。カミサンは、「オマエは肉食動物か?」と問い詰めたくなるほど、ガツガツ食っています。ガルルルルゥ。

dean1.jpg

 僕はふだんはほとんど肉を食べないのですが、これだけは別ですね。この味付けはなかなかマネできない。大変満足できます。

 あとヒットだったのは、エビとイカのマリネですね。これはエビがプリプリとしていてよかった。

dean2.jpg

 とにかく、ディーン&デルーカの料理は、細かいところに神経が行き届いています。

 たとえば、ラタトゥーユ。要するに「野菜のトマト煮込み」ですが、これもディテールが違う。トマトで煮込む前に、野菜がいったんグリルされている。その隠された香ばしさがいいのです。

 ディテールにこそ、神が宿る。

 次はね、もうターゲットが決まっているのです。次は、パークハイアットのデリ。今から楽しみです。なかなか新宿まで出る機会がないんだけどね。

パークハイアットのデリ
http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Shop/delicatessen.html