目標はSMARTに!

 先日、青山学院大学の橋本君に吉田新一郎さんの「校長先生という仕事」という本をすすめられた。

校長先生という仕事
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582852661/nakaharalabne-22

 この本、「日米の校長先生がいったいどのような仕事に従事しているか」という本です。ヘンリー=ミンツバーグの「マネジャーの仕事」の校長先生版といったらよいかな。

 最後の方では、学校を変革するため(change management)には、どうすればよいか、という実践的知恵ものっていて、かなりオトク度が高いと思います。

 で、この本を読んでいたら、「目標」に関する記述があったのね。学校を変えるためには、ビジョンと目標が必要だ、ということで。で、そこには、こう書いてあったのです。

 吉田さんいわく、目標はスマート(SMART)でなければならないというんだよね。つまり、

 Specific 明確である
 Mesuarable 測定出来る
 Attainable 努力して達成出来る
 Resuot-oriented 結果志向である
 Timebound スケジュールをもつ

 ということです。このアクロナム、有名なのかもしれないけど、「目標」のことを本当にうまく言い表しているよなぁと感心してしまった。思わず、ネタ帳に書き足してしまったけれども。

 SMARTね・・・。

 ぺんぺん草も生えないような曖昧な<目標>、いったい、それ、誰が達成出来るんだっていう<目標>、で、いつになったら達成できるんだっていう<目標>をたてそうになったら、思い出すといいよ。

 目標はSTART!

  -----

 一日一善ならぬ 1日1クリックをお願いします

  

投稿者 jun : 2006年3月17日 17:43

【前の記事へ移動: 30歳、男の転機 】  
【次の記事へ移動: ビジョンのつくりかた 】

このリストは、次のエントリーを参照しています: 目標はSMARTに!:

» 目標達成には from 佐藤慎司のことば/文化教育を考える
東大の中原さんという先生が目標はSMARTにというブログの記事で目標達成について書いています。その中の引用で、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月19日 06:22