松輪鯖

 先日、ある寿司屋さんで、「松輪鯖」というのを食べた。大房さん夫妻、カミサン、僕での新年会だった。

 「松輪鯖」とは、太平洋は三浦半島の松輪地区沖合を回遊している旬の鯖のこと。秋になると、東京湾入り口にやってきて、静かな湾内の豊富なえさを食べて、本当に脂ののった鯖となる。

 恥ずかしながら、この鯖、僕ははじめて食べた。
 実は、僕は「光り物」の刺身があまり好きではないのだけれども、この日行った店は、大房さんの信頼する店であったし、大将は、必ず、珍しくて、おいしいものを食べさせてくれるので、「えいっ」と食べてみました。

 そしたら、アンビリーバボーよ。

 これまで食べていた「あの鯖」はなんだったのか、という感じ。光り物は、どこか生臭いってのがイヤだったのですが、全くそんなことがない。身はしゃっきり締まっていて、コリコリとしている。

 ぜひ、鯖嫌いの皆さん、ぜひ、松輪鯖をトライしてみてください。僕らのいったお店はこちら。

蛇の健寿司
東京都渋谷区道玄坂1-20-4
TEL:03-3461-4288
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E9%81%93%E7%8E%84%E5%9D%821-20-4

 ここは、先付け、お造り、お鍋、寿司と、食べて飲んでも、7000円から8000円くらいで食べられると思います。飲み過ぎたら、知らんけど。

 この日は、松輪鯖の他にも、ブリのいきのいいのがでてきたり、白子の柳川風鍋を食べたり。全員酒が進んで、飲み過ぎ注意報点灯しましたけれど。