ムシキングとおしゃれ魔女

 前からいろいろなところで話題になっていたので、存在は知っていたのだけれ
ど、先日、はじめて子どもが、そのゲームをやっているところを、この目で見た。

ムシキング
http://www.mushiking.com/index_j.html
おしゃれ魔女 ラブ&ベリー
http://osharemajo.com/

 対戦型カードゲームといっていいのか、なんといっていいのかわからないけれど、これらのゲーム機のまわりには、本当に何組もの親子が列をつくって並んでいた。カードホルダーにたくさんのカードを携えてね。本当にすごい人気なのですね。

 子どもがやっているのを、僕は、後ろの方で見ていたんだけど、ある男の子に、

 「おじさん並んでるの?」

 と聞かれて、ムッときた。
 オレはおにいさんだ、このク○ガキ、どこに目がついとんのじゃ。

 ムシキングは「昆虫」「対戦」、「おしゃれ魔女」の方は、「きせかえ」「対戦」という風に、昔から子ども達が好んできたものを組み合わせたゲームだと思うんだけど(一昔前だったら、ポケモンでしょうか・・・時代ごとに手をかえ品をかえ流行するんですね)、それにしても、よくできていますね。見てるだけでも、楽しかったよ。

 それにしても、男の子ってのは、「虫」が好きなんでしょ(ステレオタイプとしては)。でも、大人になっても、好きな人は、そういない。

 だけど、僕、昔っから嫌いなんだけどね・・・。たぶん、僕が子どもの頃、ムシキングにであっても、惹かれなかっただろうな。

 どちらかというと、「おしゃれ魔女」の方がいいや。そんなこと、このblogを読んでいただいているみなさんには、どうでもよいことだとは思うけれど。