渋谷「蛇の健寿司」で鍋を食らう

 ちょっと前のことになりますが、Aさんの「快気祝い」ということで、渋谷「蛇の健寿司」さんを訪れました。

蛇の健寿司(夜のみ)
住所東京都渋谷区道玄坂1丁目20-4
電話番号03-3461-4288
(英語メニューもあり)

大きな地図で見る

「蛇の健寿司」には折を見つけてお邪魔しているんですけれども、この時は特別でした。

 というのは、寿司を食べなかった。生でも食べることのできるほどの、寿司屋の新鮮な魚を使って、「鍋」をやらせていただいたのですね。

 越前ガニ、生ダコ、白子、ホタテ・・。本当においしゅうございました。いくつかは、鍋に入れる前に、そのまま生で食べちゃいましたけど。

jano_echizen.jpg

jano_tai.jpg

 もちろん、お寿司屋さんですので、酒肴の「お刺身」もでます。めじまぐろ、寒ブリ、しめさば。

jano_sashimi.jpg

 お酒は、ここ数年、僕の中で「冬の代名詞」にもなりつつある、「荒走り」です。

arabashiri_jano.jpg

 いやぁ、美味しかった。お寿司屋で鍋というのは、本当の贅沢かもしれません。Aさん、ご快気おめでとうございました。また、お誘いいただき、ありがとうございました。
 また、素晴らしい贅沢を許してくれた、蛇の健の健さん、おかみさんにも、お礼申し上げます。ありがとうございました。