使える新人、使えない新人:働きマンを見た!

 ドラマ「働きマン」を見た。

働きマン
http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/

 菅野美穂が好きなので、密かに見てる(長澤まさみも好きだ)。今週のテーマは「新人教育」。基礎基本もろくすっぽできないのに、「世界を変えてやる」くらいの「意気込み」と「志」だけは高い「カンチガイ野郎」を、いかに教育するか、という内容だった。

 自分が仕事ができるようになると
 ダメなものをすばやく切り捨てようとしてしまう
 使える新人、使えない新人
 無駄な労力を使いたくないから
 でも
 あきらめちゃダメなんだ
 まだ芽がでていないけど
(働きマン)

 あなたも、僕も、はじめはみんな「新人」だった。人は熟達化すると、「自分も新人だったときのこと」を、すっかり忘れてしまう。「使える新人、使えない新人」という言葉が、つい口からでてしまう。

 思うに、新人教育に王道はない。
「壊れたラジオ」のように、言うべきことを、しかるべきときに、言い続けるしかない。