教育工学会3日目

 教育工学会3日目。

 ポスターセッション。

 早稲田大学の山本さんによる、「教師組織」に関するレビューの発表が勉強になった。心理学、教育学、社会学、経営学をまたがる研究だけに、この研究領域はレビューする文献が膨大になる傾向があるので。
 「組織として学校をとらえる」という視点は、今後、伸びるのではないか、と思う。

 また、早稲田大学の山下さんによる、バレエの熟達化に関する研究も面白かった。熟達にしたがって、バレエダンサーが、身体をどのように意識するようになるか、という話。分析手法も参考になった。その後、大学院生2名とも話したけど、同じような感想をもったようだった。

 ---

 午後、課題研究。
 僕もここで発表をした。

 プレゼン終了後、ある人に感想をもらった。このところ、こう言われることは実に多い。

「中原さんのプレゼンは、営業の人っぽいですね」

 営業したことないけどなぁ。

 ---

 学会終わった。
 充実していたけど。
 が、3日間は疲れた。