たなぼたビジネス

 東京に着いた。あー、疲れた。

 でも、なんと、帰りのフライトは素晴らしいことに、「たなぼたビジネス」だった。

 たなぼたビジネスとは、「エコノミーが満席で、ビジネスに移動してください」って言われることです。「貧乏ビジネス」「貧乏ファースト」に並ぶ、ハプニングラッキーイベントですね。

 ちなみに、「貧乏ビジネス」はエコノミーのとき、「隣が空席で、座席を2つ使えて、あたかもビジネスクラスのようにゆったり過ごせること」。

 貧乏ファーストは「3つ並んでエコノミーが空席で、エコノミーにもかかわらず横になって眠れる状態」のことです。

 「ことです」って自信満々で言い切ってるけど、別に辞書にはのってない。つーか、僕が勝手にそう呼んでいるだけ。あたりまえだけどさ、一応さ。

 ---

 前にも何度か「たなぼたビジネス」を経験したことがあるのですが、ここ最近は全くなかったから嬉しかったね。ラッキーだ。おかげで、16時間のフライトにもかかわらず、かなり元気です。

 でもなー、なんか、これで、「3年分くらいの運」を全部使い果たしちまった気がするなぁ。なんだかなぁ。

 まぁ、いいか。
 「宵越しの運」はもたないんだよ。