早期教育の誘惑

 「親歴1ヶ月とちょびっと」にして、痛烈に感じることがある。「親をとりまく早期教育の誘惑がいかに強烈か」ということだ。

 どの育児雑誌を読んでも、新聞を見ても、テレビを見ても、早期教育の宣伝が満載である。

「今、やらなければ、手遅れになりまっせ。えーんですか、おたくの子ども、手遅れになっても」

 直接的にはそう言わないけれど、そう言っているように感じてしまう。

 子どもをもつ前は、その存在にすら気づかなかったことなのだけれど、いざ親になってみると、注意がそういうメッセージに向かってしまうから不思議だ。人間の注意資源は、いかにセレクティヴかということがわかる。

 早期教育勧誘の論法は基本的に共通している。

「これをやるだけで、アタマがよくなります」

 これである。

 ある知り合いの先生が、こういった類の論法を「みのもんた式」と名付けていたいたのが印象的だった。

 みのもんたは、「おもいっきりテレビ」で、日々「○○を食べれば健康になる」と「健康によい食材」を紹介し続けている。(毎日毎日紹介しているのだから、しばらくすると、かなりの食材が指定されるだろう。ということは、皮肉であるが、何を食べても健康になるということ?)

 基本的に早期教育の場合も、「健康法」と同じ。様々な媒体で「これやるだけでアタマがよくなります」式の「みのもんた式教育法」が日々紹介されている。

 もちろん、中には、セオリーや評価がしっかりしているものもある。先日見つけたメソッドは、米国の学術雑誌に実証実験の論文が何本も提出されており、いくつかをざっと興味深く読ませてもらった。評価手法が非常にリゴラスで好感をもった(この手法は、いわゆる早期教育とはちょっと違う・・・親と子どものコミュニケーションをいかに円滑にするか、という手法)。

 ただ、中には、かなりいい加減なものもある。要するに「アンタが、言ってるだけ、そう思っているだけ」。医学にたとえて言うならば、「額にきゅうりをのせると、熱がさがる」みたいな民間療法風メソッドも、散見される。

 そういうメソッドほど、「みのもんた度」は高い。あるタスクや刺激を子どもに与えることで、自ずと「アタマがよくなる」、という論法をとっているような気がするのは、気のせいか。

 いずれにしても、親がしっかりとメソッドを見極める目が必要になると思う。子どもを賢く育てたいのならば、親も賢くならなくてはならぬのだ。子どもは教育法を選べない。

 ---

 僕は明日東京に帰る。

 年末年始2週間も休みをとったのは、就職後、「初」のことであったけれども、ゆっくりと子ども、カミサンと過ごすことができて本当によかった。

 この期間、タクはめざましい成長をみせた。

 ---

takuto_mimi.jpg

1.重くなった
  →体重は5キロを超えた
  →肥えすぎ?
 
2.アー、とかウーとか言うようになった
  →単に苦しんでいるだけかも?

3.足が太く、強くなってきた
  →たまに「伸び」をして立とうとする
  →立っているように見えるが、
   ちょっと身体を反りすぎているような
   気もする。
 
4.話しかけると見つめるようになった
  →話しかけると笑うようになった
  →気のせいかもしれない

5.目がたれてきた
  →少しずつ顔が柔らかになってきた
 
6.まゆげがはえてきた
  →少しずつ濃くなっている
  →今まで、ヤンキーみたいだったので
   安心している。
 
7.乳児湿疹が治ってきた
  →一時期はかなりヒドイ状況だったが
   改善された

 ---

 次に逢うときには、どのくらい成長しているだろうか。楽しみで仕方ない。

 そういえば、先日、ある先生にこんなことを言われた。

「子供は、本当にアッという間に大きくなります。一緒に過ごし損ねた時間は取り戻せません。仕事を質を落とさずに圧縮(lossless compression!)するノウハウが重要です」

 その言葉の意味が、何となくわかってきた。「Lossless compression」は難しいことではあるけれど、チャレンジしないわけにはいかない。課題がまたひとつ増えた。

 そして人生は続く。

takutonegao.jpg

 ---

追伸.
 僕個人としては、早期教育に関しては、批判的である。否定的なのではない。クリティカル=批判的に善し悪しを見極めつつ、親がカスタマイズして利用できるものは利用すればよいと思う。毛嫌いする必要はない。
 ただ、教材を買えば結果オーライというのではない。教材をいかなる育児環境で用いるか、いかなる親 - 子どもの関係の中で用いるか、そちらの方が重要である。

  

投稿者 jun : 2007年1月 7日 17:00

【前の記事へ移動: 喋り倒した一日 】  
【次の記事へ移動: うち知ってんねん!:尾上圭介著「大阪ことば学」 】

このリストは、次のエントリーを参照しています: 早期教育の誘惑:

» Compression from TOURISTIC
教育工学の中原淳さんのブログを読んでいたらちょっと面白い事が書いてあった。彼は僕と同年代で、しかも最近子供が生まれたばかりということで色々と共感できること... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月10日 00:34