関西大学集中講義

 来年1月22日の週、関西大学で集中講義をすることになりました。「情報メディア論」という授業です。何をするかは決めていません。大学院生向け講義ということです。

 今のところ、講義はこんな感じですすめようかと。

 まずは、僕が自分の研究の話をする。歴史的背景、理論的背景などをツラツラとしゃべって、何をつくって、どんな効果を得たのかを説明する。
 で、そのあとで、実際にアタマを使って考えるミニ演習を入れようと思っています。

「もし、今、あなただったとしたら、○○を対象にして、どのようなメディア支援を行うか?、さぁ、みんなで考えよう」みたいな感じ。この世界の1年は10年に値しますので、今だったら、違う支援のあり方が考えられるかもしれない。

 先日、はこだて未来大学で見たキャロルのシナリオベースドデザインなんかを用いた演習にするとオモシロイかな、と思っています。

 今、異常に立て込んでいますので、また考えます。