スパムを叩き斬る!

 僕は一日に500件以上のメールを受け取ります。もちろん、そのうちの7割はスパムです。最近、どんどんとスパムの量が増えていて、大変困っていました。

 何とかできないものか、と、先日、会議の休む時間にボヤいていたところ、大学院生の北村君に「GMAIL」の強力なスパムフィルタを通せばいいのですよ・・・と教えてもらいました。

 なるほどね・・・。いろいろ途中でかませばいいのね・・・ひとつのフィルタできかないのなら、複数あればいいのね・・・と考えたわけです。

 で、調子にのって、こんな転送フローをつくってみました。

 1.NAKAHARA-LABのメールフォルダ(スパムフィルタ1)
  ↓(転送)
 2.Gmail のメールフォルダ(スパムフィルタ2)
  ↓(転送)
 3.jun [あっとまーく] 某社のメールフォルダ(スパムフィルタ3)
  ↓
 4.NAKAHARA-LABのPOP読み込み用メールフォルダ

 すると、どうでしょう・・・。

 スパム5件よ・・・。今まで350通以上あったスパムが5件!!!
 えいっ、叩き斬ってくれるわ。
 
 確かに正しいメールもフィルタリングされちゃう可能性も、ゼロではないのだけれども、「まぁ、これは仕方がない」とすることにしました。メールとは、そのくらいの頑健性しかないものでしょう。

 おすすめですよ、GMAILをかますの。
 こんな使い方は、Googleの人は、あんまり喜ばないのかもしれないけれども。

  

投稿者 jun : 2006年7月31日 17:00

【前の記事へ移動: 八丈島旅行記、先日からの続き 】  
【次の記事へ移動: ○○力にご用心! 】

このリストは、次のエントリーを参照しています: スパムを叩き斬る!:

» Gmailでスパムフィルタ from 落伍弟子のブログ
7月6日の研究会場で半年ぶりにお会いした国重さんに教えていただいて,すぐに試しました。  中原先生もその効果を絶賛!   スパムを叩き斬る!  私も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月 1日 02:07

» 気になったこと大放出クリップ(時給1500円) from YOSSY'S UK
窓の杜 - 【NEWS】Webページ上に記載するメールアドレスを符号化「HTML CharacterCode Creator」 まだ実際にこのソフトを活... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月 7日 23:28