新幹線のグリーン車

 生まれてはじめて「新幹線のグリーン車」に乗りました。

「そこは禁断の間・・・一度覗いてしまうと、二度とシャバには戻れないわ」

 わたくしのような「貧乏人」が、決して垣間見ることのできぬ、目がくらむ世界。あの扉の向こうでは、この世のものとは思えないスペクタコーが、日々繰り広げられている・・・そう聞いていたのです。

 ---

 それにしても、いつも「お金」がなくてピーピー言っているのに、どんな短歌を詠んでも下の句が「それにつけても金のほしさよ」と続けてしまうのに、なぜ、そんな僕が、グリーン車に乗ったのか?

 それは簡単です。シンプル・アンサーよ。ゴールデンウィークで、新幹線があまりに混んでいて、席がなかったからです。

 いいえ、正確にいいますと、数日前、カミサンの言うことを珍しく聞いて、「予約」はしていたんですが、なんと、三十路中原、重大なミスをしてしまいました。

 予約していた席は、なんと「喫煙席」だったのです。ていうか、予約のWebがわかりにくいんじゃ、コラ!

 喫煙席、マジ無理。
 3時間タバコの煙の中で燻されることは、僕にはどうしても耐えられませんでした。それならば、一回飲みにいくのを我慢したと仮定して、素直に4600円払ってもよいかな、と思ってしまったナリよ。

 26歳まで僕は長いことタバコを吸っていたのですが、僕のように禁煙した人間というのは、普通の人以上にタバコの臭いに耐えられなくなるのです(他の人はどうなんでしょうか?、オレだけか?)。

 「喫煙者がタバコを吸っているのを見ると、自分も吸いたくなる」というわけでは決してありません。そんなことは、ゆめゆめ思ったことすらありません。

 もうね、臭い自体がダメなのです。オイニーが耐えられんのよ。これは生理的なものだと思います。

「オマエだって吸っていたんだから、大丈夫でしょ」とおっしゃるかもしれませんが、「吸っていたから、余計にダメなのです」。

 ---

 そんなわけで、僕は、あの扉をあけて、グリーンのコンパートメントに入っていったのです。
 
 
 
 
 うーん、結構、地味ね・・・。
 
 
 
 
 座席は確かに広いし、フットレストもついてるけど・・・。別に、めくるめく世界ってわけでもない(笑)。まぁ、フツウの椅子なのね、フツーの。スゴイ椅子かと思ったよ。「何がスゴイ」のかは知らないけれど。

green.jpg

 隣で、オヤジが気持ちよさそうに寝てる。

 シャラップ イビキうるせーよ。

 ---

 ゴールデンウィーク最終日、グリーン中原がお伝えしました。
 皆様はいかがお過ごしでしょうか。

  

投稿者 jun : 2006年5月 7日 09:45

【前の記事へ移動: 魁!学習科学塾 】  
【次の記事へ移動: 魁!学習科学塾 : 最低3日まで 】

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新幹線のグリーン車:

» NAKAHARA-LAB.NET-BLOG from ブログ集!!このブログがおもしろい♪
NAKAHARA-LAB.NET-BLOG PR>琉球黒麹もろみ酢 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月 7日 11:20