スケートのこと

 スケートの大会をテレビで見た。テレビで競技の様子を、最初から最後まで見たのは、生まれてはじめてのことでないかと思う。僕はスキーはやるけど、スケートはほとんどやったことがない。

 なるほど、ワザがキレている人は、なんだか僕にでもわかるような気がする。どことなく、シャンとしているし、どことなくカキーン、ピキーンとしているような感じがする(なんかわかっていなさそうである)。

 だけど、何度見ても、ジャンプなどで何回まわっているかは、どうも僕にはよくわからない。3回転とか、3回転半とか、4回転とか言っているけど、何がどう違うんだろうか。これは「薄目」にしたら見えるのではないかと思ったけれど、変わらなかった。モザイクじゃないんだから、アタリマエだけど。

 それにしても、マオマオの笑顔は可愛い。
 まだ若い。
 今後の活躍が楽しみである。